絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「広島・ポリテクセンター/学習・前日準備&当日~♪」

「熱心に学習する人」「離職されたみなさまへ~♪」さてぇ~今日は「ハローワーク呉」に行き、「ポリテクセンター/住宅リフォーム技術科」への準備案内と各種手続きじゃ。^^日付は「2025.5.7(水)」じゃ。でも「タロット予想」では「不合格?」や「前途多難?」みたいな「結果」じゃったのでね~、まあ「要注意」じゃ。フフフ。(でも、何で合格したのじゃろうか?いや、これはホントに注意せんとアカンぜよ。)・・・そして、今日「呉のハローワーク」に行ったのじゃ。時間は「午後2時」じゃ。実は・・・それが・・・「遅刻」しても~たのじゃ。うぉ~っ!何でやネン!!!!いいですか?ボクはね~「時間は、まあ、20分くらい前ならぜんぜん余裕で、到着じゃね。フフフ。」って思っていたら、ア~タ!国道筋で、どんだけ「道路工事」してるねん!ちょっと行ったら、また「道路工事」で「ちょっと待ってね~♪」のくりかえしじゃ。「え?時間は、そうねえ~、だいたい1~2分待ち」じゃけど、もうそレだけで「渋滞気味」なのよ。だから、前は「少しくらいの渋滞ならぜんぜんOK」だったのが、もう「あれ?20分余裕が、ダメじゃんか!もう遅刻確定じゃん!」という事なのじゃ。どうしてくれるの?この「不祥事」を!!そう「ボクが原因ではアル」けど、もうね~、「午後2時ジャスト前」には「呉のハローワークに集合」だったのに・・・ボクは、「遅刻」したのじゃ。あ~っ!まさか!これが「タロットの呪い」なのか?!う~ん。そんなことはナイ、単なるボクの「ミス」であるじゃろうけど、でもホントに「まさか」の「坂」じゃった。・・・まあ「バイク」の利用じゃから、フツウなら「
0
カバー画像

「ポリテクセンター試験結果(タロット占)は?」

はい、見事に「合格」でしたっ。(^^;;いやぁ~、まさかの「合格」とは・・・。タロット結果は「完全敗北=不合格」と出ていたのに。なんでじゃ?まあ、タロットなんてそんなもんじゃね。・・・しかし、ほんとにまさかの「合格」じゃったのよ。これにはボク自身が驚いたっ!・・・でもね~、このタロットでの結果が「不合格」なのに、どうして実際には「合格」となったのか?じゃけど・・・はて?・・・しかし、いくら「合格」でもボクが「お断(ことわ)り」すれば、いくら何でも「ポリテクセンター」がボクをつかまえて「ポリテクセンター」に強制的に入れるわけにはいかないよね。ま、当たり前か。・・・しかし、なぜ「タロット」は、ボクが、「合格」しているのに、「完全に100%不合格です!」なんて予言したのじゃろうか?・・・まさかとは思うけど、「合格」してもボクが「ポリテクセンター」に行かない?というか、行かれない?という不都合(ふつごう)が発生するのではないか?という疑問がアルのよ。まあ、黙って「ウソ」でもつけば簡単じゃろうけどね。フフフ。「あ、やっぱり不合格でしたぁ~♪やっぱりタロットは、最高ですねぇ~♪」とかっていえば、よかったのかも知れないねえ。しかし、ボクはこの「ココナラ」では、真実のみを記することを決めて毎日書いているので、「ウソ」なんてついた日にはもう「ココナラ」の意味はない。まあ、でも「記載しないでイイ事は、記載しないけどね。もちろんじゃね。」・・・ただウソはダメじゃ。一度「ウソ」を記載すると次々といいかげんな記事ばっか書くようになるじゃんか。あ、そうそう。だけどタロット結果が「不合格=講座を受けない」と
0
カバー画像

「ポリテクセンター広島再試験日~♪」

「リフォーム技術科/大工道具」本日「2025.4.14(月)」じゃ。午前9:30分開始の「ポリテク・テスト」じゃ。ボクは「住宅リフォーム技術科」じゃ。^^しっかし、朝からちょい「雨模様」なのよ。ボクの家から「山を越え、谷を渡り」ようやく「広島市/吉島」という「超広島ド真ん中」の街にある「ポリテクセンター広島」へボクは「カワイイ・マイバイク」で行ったのじゃ。さて、かなり「きびしい通学路」ではあるが、「とっても楽しい学び」でもあるし。(^^「還暦過ぎ(自分では、気持ちはまだ15才じゃ。)」ても、まだまだ「青二才」のボクじゃ。そう「ケツはまだ青い」のじゃ。^^はい「青ケツ」じゃ。うん?表現がイマイチ。あ、そうそう。今日「テスト」じゃったけど、前回(交通事故前)は、「あれ?楽勝じゃん」という感じで、「テスト終了前」には一応、「見直し」までできたほどじゃ。それが、何でか今回は、「30分?テスト終了ギリギリ」まで「汗だく?」じゃった。もうちょっとで、「テスト回答率90%」になるところじゃったのよ。いつもは、ボクは「テスト」なんて、全部、どうにかしても「全問回答」のルートじゃったのよ。それが「文章問題」やら「図形問題」でちょい時間を食われたのよ。^^;(あれ?何か前より違う!前より数段むつかしい問題が多いぞ!これは、マズイ!)^^;という感じじゃった。しかし、前よりも参加している人数も多くないか?しかも問題は、「ちょいむつかしい」というより「数段むつかしい」じゃんか!!前は「数学問題」でも「答えは、割り切れる簡単な数字」だったのが、なんと!ア~タ!「17/215」みたいな「割り切れずに、変な
0
カバー画像

「職業訓練ジゴク・・・やるしかない!?」

「住宅リフォーム学科の道具たち」「明るいポリテク仲間~♪」ボクはちょっと前(2025.5.8)から、「職業訓練=ポリテクセンター」に通っているのじゃ。しかし、やっぱりというか「中古の原付」での「30キロ」を超える「通学」は、「ジゴク」じゃ。近所の「歯医者の受付嬢」も「え~?あんな遠いところまで原付で行ってるんですか?それは、大変だ!」とかなりびっくりしてたよ。それに「私の娘も原付なんですが、いつも大変だって言ってましたよ。あそこは国道で交通量も広島の中心ですし。トラックも多いし。大変だって言ってました。それにしても、レオンさんも大変ですねえ~。」とボクに「エール」を送ってくれたよ。フフフ。あれ?ちょっと「バカ」にされたかな?まあ、ええわい。そこでじゃ、肝心の「お勉強の状況」じゃけど、これがなかなか「エグイ」ぞよ。やっぱりねえ~、「6時間」も「座学」をすると「ケツはイタイ」し~、「眠気」もあって、「勉強内容」が入らないのよ。朝は「バイク通学」で、すでに「ヘトヘト」じゃし。ねえ~。あ、それとやっぱり「どこでもそうじゃけど、仲良しグループ?みたいなヤツがあって、何だかイヤだ!」^^勉強仲間は「合計20名」じゃ。前期の「10名」+後期の「10名」じゃね。ボクは後期で、「6か月のお勉強」が必須じゃ。前期生は「すでに3カ月のCAD勉強が終了」じゃ。だからあと「3カ月」の実習学科がまっているのよ。わかりる??まあ「住宅リフォーム学科」じゃからね~、「実習」って「機械操作」とか「のみ」や「カンナ」、「のこぎり」、「墨ツボ」や「ハンマー」とか「ドリル」やら色々と使って「左官」や「大工」さんのよう
0
カバー画像

「畑中葉子特集ぅ~♪(11)」

「愛のエアプレーン」「カナダからの手紙」・・・ボクのハートにずっと存在する「宝物」じゃ。そう高校の時に付き合った彼女との思い出の曲じゃ。そういえば「パパやママとか兄弟たちと一緒に情島(なさけじま)にお仕事に行った思い出があるけど」その時におじゃましたおうちの庭で「瀬戸内海」を眺めながら聞いたこの曲じゃが愛する彼女からの連絡を「島のメガホン」がデッカイ音で「〇〇さ~ん。お電話がかかってますよぉ~♪」と、超はずかしい感じで、島中に「とどろかせた」のじゃ。^^いや~、あれは「超恥ずかしかった」ぜよ。フフフ。だってまだボクは「18才の高校生」じゃもん。ねえ~。でも、とってもうれしかった思い出じゃ。はい。でもねえ~「葉子ちゃん!」・・・なんで最初の曲が「カナダからの手紙」っていう「最高の思い出の曲」なのに、そのあとが・・・「後ろから前からどうぞ」って・・・「なんでやネン!?」・・・そう、ボクの中の「宝もの」が・・・「消えた」のじゃ。まあ、もうしょうがない。で、今回は彼女の紹介じゃ。まあ、聞いてみて。いいと思うよ。「エロ曲」も今ではいい感じじゃ。だけど当時は「びっくり」したよ。フフフ。i want to introduce with yoko hatanaka.she is the singer who sang the music that i take a memory.there is much slightly erotic music, but there is still the one of the favorite singerafterwards.hehehe「カナダから
0
カバー画像

「ポリテクセンター(面接試験)/合否タロット占~♪」

「緊張する面接試験」2025.4.15(火)午前10:45ついに「面接」じゃ。しかし、この日は朝から「雨」じゃった。まあ、午前9時ごろにボクは自宅を出発したけど、「あれ?ほとんど雨降ってナイじゃんか。これなら、もうカッパも不要じゃ。」ということで、「バイク」で行ったけど、上だけカッパをきて、下はそのままじゃった。しかし、これがイカンかったのよ。途中から、まぁ~、ア~タ!「土砂降り」じゃ。その名の通りで「数年前の七夕の集中豪雨を思い出した」ぜよ。なにやら「最初」のころだけ、天気がよかったり、曇ったりで、ほとんど「雨」ふってなかったのが、広島の「吉島」あたり位から、すんごい「雨の量」じゃった。とりあえず「面接時間」には間に合ったけど、あまりの雨に「ズボンは濡れ濡れ」じゃ。^^;到着は「15分前」くらいで、余裕じゃったけど、「面接室」の発見がちょい手間取ったのじゃ。フフフ。そして「待合室」ですでに「2名」が待っていたけど、「面接時間」から「約15分」位は待ったので、まあ、余裕じゃったね。だけど、「はい、李さん!どうぞ。」の声でついに「面接試験」じゃ。^^;「あ、よろしくお願いします。」・・・「あ、はい。おはようございます。」・・・そして、「面接試験スタート」じゃ。まあ、普通に応募の動機とか、今の「健康状態」やら「通学」でのお話やら「リフォーム技術科」での「やる気」の確認やら、色々じゃ。すでに「筆記」は終了しているので、もう「試験結果」は出ているのじゃ。あとはやはり「本人確認」というか、やはり「実物」を見ないと「先生」も判断できないじゃろうて。ボクも「やる気」や「意欲」はしっかりと主張
0
カバー画像

「ポリテクセンター広島(職業訓練校)見学会~♪」

2024.09.24(火)予定時刻午前9:30じゃ。広島市はあまり行かないからね~遠いわぁ~♪^^;ボクは、愛車の「DIO チェスタ」という「カゴ付きの原付バイク」で広島の「中区・光南」へ向かったのじゃ。もう古いバイクじゃから、あまり遠出はヤバイぜよ。一応「広島駅」から、路面電車とかバスとか出ているけど、最初はよくわからないので、一応、バイクで周辺も見学しながら行ってみたのじゃ。だけど「呉職安の担当者」にも話したけど、やっぱ「広島市」って、「わかりにくい」わぁ~!「川」が多いし~、「どこを見ても一緒?」じゃし。ちょっと「道路」を間違えるとこれが「ヤバイ」のじゃ。やっぱり今回も「中区・光南」に入ったつもりが、なぜか「隣(となり)」の「舟入(ふないり)」という「川」を一本はさんだ街に入っても~た。あ~っ!やっぱし、またやってもうた。ボクが、「方向音痴(ほうこうおんち)」であるのじゃろ~けど、やっぱね~、広島市って「川」、「路面電車」、「車道」、「地下道」とかって、色々アルじゃん。「三角州(さんかくす)」という地形もアルじゃろ~けど、これが「ちょっと、まちがえる」とヤバイぞよ。ボクの知り合いだって、「あんまり、用事がナイのに広島市に車で行くのはイヤだ」とか?言っていた気がするけど・・・ボクもそうじゃ。ホホホ。(ま、他にも日本には迷ってしまう街がアルじゃろうね。)ボクは「バイク」でまだイイけど、車はね~「駐車場」が広島市はアルけど、これも「使いにくい?」というか「少ない?」かもよ。わからんけどね。広島市も呉市も「小さい面積」に「つまって」いるから「駐車料金」も高い?かも。(^^;(ボク
0
7 件中 1 - 7