絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ミステリー&サスペンスの人物

 今回はブレイク企画ということで、「推理もの(ミステリー&サスペンス)」でよく出るキャラの職業を見てみましょう。 私は母の影響からこうした「推理もの(ミステリー&サスペンス)」の小説をよく読みました。 そして、漫画やアニメ、映画やドラマでも「推理もの(ミステリー&サスペンス)」が人気ですので少し考察などをしたいと思います。【中高生】 結構、思春期(ティーン期)の子どもが「推理もの(ミステリー&サスペンス)」ではよくある人物みたいです。 特に、「ギフテッド」と呼ばれるIQ110以上の並外れた知能の持ち主は普通の中高生の学習指導要領を幼い頃にすでに身につけていることから、「上級校(大学など)級の専門領域」まで学習内容を無意識に広げる傾向があるようです。【警察官(刑事)】 「推理もの(ミステリー&サスペンス)」である以上、彼らの存在は欠かせません。 「人身事件」などを扱う花形の「捜査一課」を始め、未成年者の事故や事件、詐欺事件を扱う「生活安全課」、さらに交番のおまわりさんなど様々です。【お医者さん/看護師(医療関係者)】 病院が舞台の物語では彼らの存在も欠かせません。 また、「元刑事」や「元医師」という過去の肩書で現在は別の業界へ転職というのも物語ではあります。【弁護士】 最近では彼らを扱った「推理もの(ミステリー&サスペンス)」もあります。 彼らによって物語の'急展開'もあります。【教師】 学校が舞台の物語なら彼らの活躍もあります。 主役でもわき役でも始めに挙げた「中高生」のサポート役として様々です。【会社社長(CEO)】 ごくまれに
0
カバー画像

人物について<三次元で捉える>

はじめに 転換点のお話を記事にする予定でしたが、先に人物設定について作成させていただくことにしました。 転換点についてももちろん作成予定ですので、また改めて上げさせていただきます。 今回も愛読書のこちらから。 フィルムアート社「工学的ストーリー創作入門」より 人物を三つの次元で捉えようということで、主要な登場キャラを作りこむときにどういうことを考えたらいいか、の参考です。 今回もまずは画像で確認しましょう。 人物が平面的、つまり退屈だったりありきたりなものになっていないか。特徴のない脇役レベルになってしまっていないか。 深い感情を呼び起こせる主要キャラを作成できれば、そういったつまらない人物になってしまうことを避けることに繋がるかと思います。 それでは画像の解説をしていきます。 ※今回も人物設計のただひとつの絶対方法論として紹介するものではありませんので、これが唯一ではないということはご了承ください。 第一次元 その人物に対して、周りの人が何を見て何を受け取るかの外側の情報です。 髪型や、化粧、顔立ち、乗っている車、態度など。 表面的な特徴で、人物自身が周りに「どう思われたいか」、周りが「自分をどう見ているか」といった情報であるときもあります。 バイクについて、めちゃめちゃ語ってくる不良少年。しかし彼はバイクの免許を持っていない。 読者は「ああ、この人はバイクが好きなんだな」「詳しいのだろう」と思うでしょうか。もしくは「免許を持っていないくせに何を言うんだ」と思うこともあるかもしれません。 第一次元では、この人物が本当にバイクが好きなのか、または付け焼刃の知識をひけらかしている
0
カバー画像

【追記】あのキャラクターをタロットで表すとどうかな?をやってみる。

こんにちは、タロット占いを出品している二月です(^^)夫が「呪術廻戦」という漫画に昨年からハマり「読んでみなよ~」と言ってくるので、まあ読んでみますよって読み始めたんですけど。面白いですね!?まだ最新巻まで追いつけてないんですが、0巻~10巻くらいまでとりあえず読みました。ちょっと呪術が理系な感じで難しいところがあるんですが、それでも楽しく読んでいます。昨年末に「呪術廻戦0」の映画も見に行ったんですが、またこれがめちゃくちゃかっこよくって……ほんと……。2月になった今でも、時々思い出してまた見たいなあ~と思ったりしています。そんなこんなで。私は日々、タロットをより深くイメージ作りしたいために、歌や人物・キャラクターをタロットの大アルカナに当てはめてみたりしています。今回は呪術廻戦のキャラクター2名を二月なりにタロットカード大アルカナで当てはめてみたので書いてみます!ちなみにタロットカードには、カードに対応星座があてはめられており、その星座の意味も反映されていたりするので、それもちょっと触れてみます。【乙骨憂太(おっこつゆうた)】乙骨くんは、もう、恋人のカードだなって感じです。恋人のカードには、調和・感覚的・正しい選択、相思相愛……など、いろんな意味があるのですが、まさにそれかなと。リカちゃんとの純愛、流れで呪術高専に入ったもののちゃんと自分で選択するようになっていくということなど。これは未来永劫続くのではなく「一時的」というのもポイント。また、恋人のカードの対応星座はふたご座。ふたご座は優しいのですが、優柔不断という面も持つのでぴったりかな~と思いました。また、乙骨くんの誕生日
0
カバー画像

登場人物の気持ちを読む

登場人物の気持ちを読む 最近、生徒さんたちの中に人の気持ちが読めない子が増えてきました。 昔は偏差値と比例していましたが、 最近は偏差値が高くても人の気持ちが読めない子がかなりいます。 さらに、読書をよくする子でも、人の気持ちが読めない場合があります。 読書では登場人物の気持ちを考えながら読まなければおもしろくないので、 自然と考えるだろうと思っていました。 しかし、最近では相手の気持ちを察するよりも、 自分で勝手に決めつけてストーリーを作り上げてしまう子がいます。 当然ですが、途中でストーリーがズレてきて違和感を感じるようですが、 そこは無視して進んでいくようです。 共立女子のような記号問題ばかりの出るところでは、 このような読み方でも雰囲気で解けてしまう場合があるため、 読み方を変えるように注意をしても、聞く耳を持たない場合が多いです。 もともと自己中な性格の子がこのような読み方をすることが多いので、 当然ですが簡単には言うことを聞きません。 学習院女子のようにほぼ全て記述問題の場合には化けの皮が剥がれてしまい、 全く歯が立たなくなってしまいます。 こういった状況に追い込まれて初めて少し後悔し出します。 私は過去問を早めに始める方なので受験までに間に合いますが、 これが11月頃に発覚したら、、、、大変なことになりますね。 やはり志望校の過去問は早めに始めることをお勧めします。 以前から人の気持ちをパターン化した本をいつか書きたいと思っていました。 同じようなことを考える先生は当然いらっしゃいますよね。 すでに出てしまいました。 「気持ちを読み解く読解レッスン帖」 私自身が考
0
カバー画像

「ちゃんと話して!」伝え合うことの難しさ

ママに余裕がないからついでちゃったのかな。。。「ちゃんと話して!」「ちゃんと話しなさい!」というフレーズ何が起こったか、、、見てなくてもママにとってはプンプン😡ポイントだったんだとわかるフレーズママは、知りたかったんだよね何が起こったのか何で今現実目の前の現状になっているのかママは悲しかったのかもしれないよね予想外の出来事になっているからママは戸惑っているのかもしれないね今までなかったことだからママはおびえているのかもしれないねまわりかたどう見られているのか気になっているからここで立ち止まりたいママ目線だけで考えていても解決なんかできっこないことを。もう一度確認したいそこに登場人物はだれがいるのかを。漫画のように吹き出しにしてコマ割りして言葉になっていない思いを書き加えてみよう次のシーンはどうなるか考えてみよう一人で考えることはとても難しいかもしれない自分以外の考え感情を取り入れてみることへチャレンジしてみよう
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら