絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分を責めた先の世界は?

「自分を責めなくていいよ」「自分を責めるのをやめよう」そんな言葉を耳にする機会が多いですよね。 頭では十分すぎるほど理解しているのに、それでもつい自分を責めてしまう。 そして、いつものように自分を責めてしまうと、「またやってしまった」と、まるで自分自身に悪いことをしたかのような罪悪感に苛まれて、更に暗い気持ちや辛さが増してしまう。 そんな悪循環に陥ってしまう人も、きっと少なくないはずです。 本当に大切なのは、 「自分を責める/責めない」ではなく、自分を責めた先に、どんな世界が広がると信じているのか?という、心の中にある「世界観」なのです。もしかしたら、自分を責めることで、心の奥底に潜む、ある「思い込み」に気づくことがあるかもしれません。 ・愛されていない ・いつも傷つけられる ・分かってもらえない ・拒絶される ……といった、痛みを伴う根深い思い込みです。 これらの思い込みに直面することは、確かに辛い気持ちになります。しかし、逆説的ではあるけれど、この辛さを伴う「思い込み」に気づくことが、自分の心を紐解く上で必要不可欠なプロセスである場合もあるのです。 だとすれば、自分を責めてしまうという行為は、その先に「思い込み」に気づき、深く自己を知るきっかけとなり、そして「今の自分」の現状を正確に把握できる機会でもある、と言えるのです。 つまり、「自分を責めた」先に、ただ「ダメな世界」しかない、と決めつける必要はないのです。むしろ、「自分を責めてしまった」その瞬間から、大切な気づきを得る機会が生まれ、そこから本当に大切なものを抽出し、心の自由度を増していくことも可能なのです。 自分を責め
0
カバー画像

自分の傾向

自分の傾向を知っておくといいですよね最近、ある占い動画をみて、「時間がたくさんできたらできたで自分責めをしてしまう。いっそのこと何かをやっているほうがいい」という言葉を聞きました。それを聞いて、ほんとにそうだなと思いました仕事をしていると、仕事をしているからいいという変な安心感がありますそして仕事を終えて自分の時間になると、自分責めが始まるのです・何もやっていない自分はダメだ・意味のないことをやっている自分はダメだ・おもしろいと思えることをやりたい。おもしろいことが何もない自分はつまらない・何かすごいことをやっている自分には価値があるけど、やっていなければ価値がない普段から正しいか、正しくないか合っているか、間違っていないか嫌われていないか、好かれているかできているか、できていないかうまくやれたか、失敗したかこれらにフォーカスすることが身についていて、仕事がおわっても、この考え方をしているでも、こんなことを考えながらこうも思う生きていて、起きる問題というのは問題だけれども、何かを私に教えてくれているかならず、そこから気づけること、学べることがあるだから、その時は辛かったり、嫌なきもちになるかもしれないけどそれは自分が変わるチャンスであること変わろうね!手放そうね!と教えてくれている・・・だから素直に従ったらいいですね(*^-^*)最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
0
カバー画像

SOSをすることは実はハイレベル

困った時、何かに行き詰まった時、誰かに助けて!!って言える人は実はとっても健康レベルが高い人だったりする。疲れ果ててしまっている人には簡単にできるものではない。なので、まず自分を労うことを積み重ねていってほしい。本当に些細なことでいい。「朝起きれたねーよくやったね」「コンビニ行けたねーよくやったね」「会社行った!めっちゃ頑張った!!!」でもいいし、特に何にでもなく「わたしがんばってるよね」って声に出して言ってあげるでもいい。逆に 自分責めはやめよう。「○○ができなかった・・・」「だから私はダメなんだ・・・」って自分が自分の監視員になってしまうと24時間365日監視することになりとてもとても疲れてしまうことになる。できていることに目を向けることを続けると欠乏感がなくなって満たされていく。すると誰かにSOSする自分を許可できるようになっていくよー。ーーーーーーーーーああ、わたし今日仕事忙しかったけど、夜ブログ更新してるよー神♡ヘルプをしてもいいし、ヘルプを出したいけど背中を押して欲しい(これもヘルプか!?)のなら直接お話ししてもいいしトークルームで今のあなたをお知らせしてもらうでもいいですよ。
0
3 件中 1 - 3