絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

パニック障害完治までのストーリー 第1弾

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 きっと皆さんが一番知りたいことは私がどうやってパニック障害を治したのか…だと思います。さすがに1分の動画で語りつくすのは難しいので小分けにしてわかりやすくお伝えしていければと思っています。まずは実践編です。何をして治すことができたのか、あくまでも私の場合という1例に過ぎないのですがよろしければ参考にしていただけますと嬉しいです。完治後、多くのパニック障害の方へカウンセリングやヨガをお伝えしてまいりましたが、やはりこれらを実践しものにできた方は大抵の方が快方へ向かわれていますよ。希望を持ってくださいね!ショート動画、よろしければご参照ください。もっと詳しく話が聞きたい、話を聞いてほしいなどあれば いつでも電話サービスをご利用くださいね! 新たなご縁、お待ちしています💛
0
カバー画像

人生で一度は経験する神経症

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 今日は神経症に対する精神療法として100年の歴史を誇る「森田療法」をベースにしたお話です。神経症タイプと定義付けていますが、それは誰もが陥る可能性があるものです。得にライフイベントを迎えると、人はそれまでずっと身近にあった大切なものに気づき、時に今ある幸せを実感し、しかしそれはいつ失ってもおかしくないものなんだということを思い出し、いつか訪れる死について考え込んだりするものです。すると神経症のような状態に陥りやすくなるんですね。簡単にショート動画にしてみました。 よろしければご参照ください。 もっと詳しく話が聞きたい、話を聞いてほしいなどあればいつでも電話サービスをご利用くださいね! 新たなご縁、お待ちしています💛
0
カバー画像

ささなかった傘

梅雨入りしましたね。2日は西日本を中心に大雨になるそうです。2日は大阪にお友達と遊ぶ約束をしていましたが、電車が運転見合わせになるとかで日延べさせてもらいました。雨の日というと傘ですね。雨が降ってると傘を差しますが、私には変な癖がありました。それはお出かけなどに必要なものをもっていっても「あえて」使わないというへんな癖です。始まりは小学生の時。下校途中に雨が降っていたのですが、なぜか傘を差さずにずぶ濡れで帰りました。そこから「あえて使わない」癖が続きました。心配性なのでお出かけの時の荷物は多めでした。なのにいざ必要なシーンがあっても使わない。鞄の中でスタメンとして入っていた物は角が取れたり、古びたり、期限が切れたりしました。重い荷物では肩が凝ったり、フットワークも重く、楽しさも半減してしまってました。ある時、なんでこんな修行僧みたいな事をしているのだろうとふと思い、勇気を出して家に置いていきました。全然一日を楽しく過ごせました。結局、あの荷物達は、私の不安を形にしたものでした。本来の機能としての物ならば必要な時に使ってたはずです。なかったらどうしようという恐怖に近い不安がココロにあったのです。小学生のささなかった傘も「不安を消してくれるお守り」としての考えがあったのかもしれません。それからというものは、荷物を最低限にしてお出かけしています。なくて不便な時もありますが、それはそれで不便な思い出として、「あんな事もあったなぁ」と思う様にしています。
0
カバー画像

保育士の仕事は好きだけど、表で言えないことを吐き出したくて

元々は体力がある方だったし、そこそこ保育士として歴があるし、それほど無理しなくてもある程度はやっていけるだろうと思っていた。だけど私は、自分が真面目なのを忘れていました。今の園は正規職員が一斉にやめ、フルパート保育士も一斉にやめ、残っているのがフルパート1人とスポットパートが3名。その3名の中にいたのが私ですが、保育士資格があり、過去に別の園で担任経験があるというのは私だけでした。そういった理由があったのと、私が今の園に残った理由が「大量に残った在園児を放っておけない」という理由だったからだろうか。私は、1・2歳児の担任となりました。小規模保育園だったのですが、1歳4名、2歳10名という、ほぼ大型保育園と変わらない人数のクラスでした。総勢14名。その内、加配が必要とされるのが一目見てわかる園児が、2歳1名、1歳2名、合計3名。私は、絶対にしんどいとわかっていても、愛着がわいていたこの子たちを見捨てることが出来なくて残りました。担任となったからには出来る限り頑張ろう。新しい経験のある正規職員も数名入ってくださるのだから頑張ろう。そう思いましたが、私はスポットパート。フル出勤は出来ないパートです。私には小学3年生の発達支援がいる息子と、小学1年生の娘がいます。参観、懇談、支援センター、学童、療育について機関との話……だけでなく、家事も。流石にフルで働くと潰れるのはわかっていたので、担任ではあったのですがスポットパートとして平日2日は休むことを条件にしていました。その条件は通り、今、土曜を含めた週4日で働いています。休みも確保しているし、大丈夫だろう。なんとかやっていけるだろう。そう
0 500円
カバー画像

完治までのストーリー 第5弾

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 きっと皆さんが一番知りたいことは 私がどうやってパニック障害を治したのか…だと思います。 さすがに1分の動画で語りつくすのは難しいので 小分けにしてわかりやすくお伝えしていければと思っています。 第4弾も原因編です。 原因については複数ありますので今日は原因編の中の「その3」をお届けします(ややこしくてすみません(;^ω^)) ショート動画、よろしければご参照ください。もっと詳しく話が聞きたい、話を聞いてほしいなどあれば いつでも電話サービスをご利用くださいね! 新たなご縁、お待ちしています💛
0
カバー画像

完治までのストーリー 第4弾

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 きっと皆さんが一番知りたいことは 私がどうやってパニック障害を治したのか…だと思います。 さすがに1分の動画で語りつくすのは難しいので 小分けにしてわかりやすくお伝えしていければと思っています。 第4弾も原因編です。 原因については複数ありますので今日は原因編の中の「その2」をお届けします(ややこしくてすみません(;^ω^)) ショート動画、よろしければご参照ください。もっと詳しく話が聞きたい、話を聞いてほしいなどあれば いつでも電話サービスをご利用くださいね! 新たなご縁、お待ちしています💛
0
カバー画像

広場恐怖やパニック発作、不安の原因シリーズ第2弾

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 前回からシリーズでお届けしています「不安の原因シリーズ」パート3まであって今日はそのパート2となります。前回のパート1と併せてよろしければご視聴ください。 人それぞれ不安の大元があると思います。しかしそれを辿っていくとみんな共通の苦悩を抱えているのです。そのことに気づいて生き方を変えていく、これが不安の根治だと思っています。実際に私がそのようにしてパニック障害16年間再発無しです。こんな私ですが電話カウンセリングサービスと行っていますので 下からポチしてみてくださいね。電話サービスはこちら
0
カバー画像

神経質について

おはようございます!あなたは神経質と言われたことはありますか?神経質が原因で本来やるべきことができない状態を神経質症と呼びます。神経質症に陥る人は、自分自身が周りからどう思われているかということばかり考え、本来考えないといけない大事な部分を考えれていません。自分に向かう注意を1つ1つの行動に尽くし、外に向けることで本来やるべきこと、考えるべきことに意識を向けられます。そうすることで神経質の方の良さが出て好かれる人になっていきます♪もし神経質症や社会不安障害、適応障害でお悩み、ご相談などがあればまずはメッセージにてご相談ください。今日も良い一日を(^^)/
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら