絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.29 2022年6月19日

6月も3週目が終わりました。残り2週です。梅雨と夏の始まりで暑い日と雨や寒い日の変化が激しく若干風邪ひきました。体調維持が大変です。 6月3週目の出来事、、、。 ◆5月の医業収入を集計しました。なんとか前年比プラスで予算を少しプラスでした。そー言えばこの病院で5月に予算達成したのは初めてでしたね。過去所属した病院でも5月は厳しく6月以降で巻き返えしていくような記憶があります。予算をクリアした要因はコロナ関係による収入があったからですね。なければ未達でした。◆収入の傾向ですが、各入院の日当点は減少していました。入院数が少なく稼働を意識したせいか、そのおかげで一般病棟の重症度・医療看護必要度や回復期リハの重症者の割合は基準を下回る結果になりました。◆師長達との会議で一般病棟の重症度・医療看護必要度を評価できる内容を医者達に事例を挙げて伝えていくことになりました。経過措置期間ですが、努力はしていこう!◆レセプトチェックシステムもほぼカスタマイズが終わりました。今月から活用して外来レセプトの時間外は短縮に向けて進めています。◆コロナ濃厚接触等で休みが多かったですが、みんなでなんとか乗り切ることができました。ジョブローテの効果がピンチのときに対応できました。◆国保連合会から電話がきました。届出した内容について受理されていますか?こっちは既に厚生局に提出してありますので厚生局に聞いてくれと言いました。内心焦っていましたが、やっと厚生局の受理一覧が最新版に更新されていました。全部受理されていてホッとしました。◆人との出会いもありました。こんな私でも頼ってくださる方より依頼を受けました。しっか
0
カバー画像

【ココナラドクターより】幸せを感じられないすべての者たちへ①

こんにちはココナラドクターです。写真、何に見えましたか?カリフラワー?ブロッコリー?答えは緑のカーネーションです。ヒトの見る目なんて正直いい加減なんです。2~3月にかけて、メンタルの悩み相談が増えてきました。ココナラは副業で、産業医と内科医をメインにやっています。最近電話サービスを始めました。女性のあるあるかっこいい人にきれいだと言われると、「キャー、嬉しい」そうでもない人にかわいいと言われると「うえー、まじ気持ち悪い」「髪の毛切ったんだね」も言えなくなったと嘆いている男性、結構います。気、つかいますねぇ。女性を非難したいわけでもなくて結局、判断基準なんていい加減なものなんです(^-^)まあ、これが人間の超いい加減な長所でもあります。どうせ生きていくしかないんだから、これを生かしましょう。次に続く。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.9 2022年1月29日

ブログ投稿9回目になります。 1月最後の日記です。 もうすぐ2月ですね。1月もあっという間に過ぎていきました。オミクロン株の感染早いですね・・・。 今週の出来事、、、。 発熱外来受診者が先週も多かったですが、今週は更に急増してます。特に若い年代の陽性者とその家族が濃厚接触者で検査希望・・・。 子供がPCR陽性ですと、同居家族が濃厚接触認定で続々検査希望です。  外線もパンク状態です。通常業務がひっ迫してきています。職員から陽性者が発生してしまいました。幸い医事課はまだ無事です。  病棟も他職種も濃厚接触疑いで出勤できず病院全体が疲弊ひっ迫を実感しています。ですが、発熱患者さんや救急要請や転院要請が激増しており、医療提供体制が維持できるか厳しい状況の渦中にいます。医師もいつどうなるか?だんだんコロナが迫ってきています・・・。 今週は、大事な会議で病棟の看護師の配置の資料を作成し説明しました。診療報酬改定も目前で短冊も出ましたね・・・。今は黙って色々な情報を取り入れている状況ですが。特徴がない当院には厳しい経営状態になることは想像できます。予算作成も現時点で判断して作るのは難しいですね。 院外では大学で診療情報管理士の試験対策講座を行いました。もうすぐ試験で真剣に悩んでいましたね。資料も多く提供しましたので活かしてほしいです。全員合格を願ってます。 コロナワクチン三回目の接種も終わり、副反応はなんとなくだるいかな?腕の痛みは強かったです。来月は高齢者集団接種大変だけど接種を早くしないとないとですね。 予診票忘れと予約日のドタキャンだけはやめてほしいですね( 一一)あと処理大変すぎま
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.6 2022年1月8日

ブログ投稿6回目になります。 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は皆様に支えられました。感謝申し上げます。今年初の日記です。今週は「休み、仕事、仕事」の感じでした。お正月明けで外来が混むと思われましたが比較的に落ち着いていました。本番は来週からですね。しかし「発熱外来」の受診者が増えてきました。PCR陽性も多数いました。オミクロン株の影響ですね・・・。今週の出来事、、、。 ・1/4(火)からの出勤でした。1~3日出勤してくれたみんなに感謝です。(実は心配で2日の夜、数時間仕事しに病院に行きました)外来は落ち着いていました。今週は発熱症状の問い合わせは多かったです。全体的にレセプト作業が進みました。 その他にカルテの量的・質的点検をやりました。入院診療計画書の記載が弱いし、原本を患者さんに渡していない事例もあり看護部に伝達しました。今年は、診療情報管理室の機能も強化です。経験あるスタッフを確保したいですね。2回目の訪問看護STのレセも問題なくできました。病院全体で各部門のシステムを別のベンダーに新しくしているので効率が上がっていくのを多少実感しました。4月からは医事課が本番です~(^^)/  新年なのでカルテ庫を整理しました。綺麗に整理整頓されていると気持ちいいですね。なんでも書類を無造作に持ってくるので困っていました。もうカルテや診療情報以外受け付けません。 嬉しい話でとある専門学校から学生が医療機関に就職する際の心構えや病院実習とはどんなことをするのか等、講義してほしいと依頼がありました。→喜んで引き受けます。 目ぼしい学生がいましたら当
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.5  2021年12月31日

ブログ投稿5回目になります。 今年最後の日記になります。 今年最後の週も仕事、仕事、仕事ですが、31日は休みです。今週の出来事、、、。 ・月曜日、介護在宅部門の会議の司会進行です。利用者は上昇中です。介護部門システムも統一になりました。責任者クラス新しくなり連携も取りやすく今後、期待できます。次年度は介護を立て直したいです。・火曜日、インフルエンザ予防接種の集団接種。20名ほどでした。医事会計システムの障害が発生・・・。 予期せぬ大事件です。今流行りの身代金ではありません。古いシステムなのでデータ上限に達しベンダーも始めての経験みたく復旧に時間を費やすことに。新任リーダーに任せて退勤しちゃいました。・水曜日は公休消化しました。コメダ珈琲で1日中、資料作成してました。・木曜日は、仕事納めでした。医事課内の片づけです。前の病院でもそうでしたが、書類は残る作業を仕事のように行われていますが、溜まる一方です。半分以上破棄しました。部屋も気持ちもスッキリしました。・実は、なんと12月30日が一番ベット稼働が高い日はになりました。年末の転院相談が多く迅速に受け入れたことによります。年末年始はどこもベット稼働は一番悪くなるはずが、こんなことは医療業界に入職して長年はじめてのことでした。すごい(^^)/病棟スタッフや医師は大変です・・・。年末年始モードではないですね。不満の声も届きます。すいませんよろしくお願い致します('Д')年末年始出勤の方はよろしくお願いいたします。私も出勤ありますので。最後に今年は、ココナラデビューして相談者さんから相談して「助かった、良かった」と感謝されることがありま
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら