何を恐れる!?経営者よ、社内コミュニケーションを強化せよ!
昨今、ひとつの法人が様々な医療・介護・福祉事業を総合的に運営する例は少なくありませんよね。例えば、総合病院が訪問看護ステーションや特別養護老人ホーム、老人保健施設を同時運営するのは、むしろ経営戦略や地域戦略としては当然考えられることです。しかし極まれに、同じ法人であるにもかかわらず、同じような障害事業、介護事業を運営しているのに、完全にコミュニケーションを分断しようとする経営者に出会います。こういった無知で無謀な行為は、あらゆる機会損失をしていることに気づいていないのです。そこで働く人材も、とてもかわいそうですね。-------------------------------------------------------------------おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SUKEです。大学院に通い始めて数日ですが、いくつか発見をしました。一つには、私の様に知識や知見を学びたいと思っている人は、明確な目的を持っているということ。もう一つは、なんとなく受験し、目的もわからずとりあえず、何か見つかるだろうと、いわゆる自分探しに来ている人がいるということです。これは、大学院のレベルを表しているのか、それとも大体こういうものなのでしょうか。ん~~難しいところですね・・-------------------------------------------------------------------さて、本日は『横のつながりを恐れるな!経営者よ!』についてお話します。こういった経営者は、法人内はもちろんのこと、法人外との連携も何か無駄のことであるかように考
0