絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

居心地よく生きる 続き。

「居心地よく生きる環境」は誰かが与えてくれるものではなく 自分で作り上げるものだから。これには続きがある。「世の中きれいごとばかりでは生きられない」正しいことだけしていれば必ず報われるわけではないということも知っておかなければならない。「ズルさ」と解釈される方の「要領の良さ」も残念ながら居心地よく生きるための必要なスキルの一つである。あまりにも理不尽な待遇や要求など不公平な境遇・環境に置かれているとしたらそれは論外。公共の機関を使ってでも一刻も早くそこから抜け出す方が賢明だ。ある意味、そこからさっさと逃げて新しい場所でやり直す方がよっぽど合理的。そこまでではないがなかなか認めてもらえないいいように使われている気がするこういったケースも少なくはない。分かりやすいたとえで言えば会社なら上司に恵まれていないとか友人関係ならカースト的なものがあるとか自分の立ち位置ではどうにもできない環境下にいる場合自分のするべきことはした上で少しの「ズルさ」を行使して回避する術も必要だ。具体的に言うと相手からの好感度を上げるための行動をとるということ。自分に都合よく相手を動かすスキルは「居心地よく生きる環境」を作る上で切っても切れないものなのだ。それを羨ましく見る者にとっては「あの人は上手くやってる」と妬まれることもある。隣の芝生は青く見えるもので人は必ずと言っていいほど自分と他人を比べてしまう。だから一つでいい。誰かの役に立つことをやり続けて自分に誇れるものを持っていてほしい。妬みや僻みの感情は誰しも持っているものだけれど「でもこの人はこういうところがいいんだよね」と認められる所を持っていることで緩
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら