絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

もったいない!?  思いを伝えることの大切さ

みなさんは、自分の気持ちを置き去りにして毎日を過ごしていまいせんか。とはいえ、言えないことや伝えづらいことっていっぱいあります。私なんか、自分さえ我慢すればいいって思ってしまうタイプで。いつも自分を苦しめていると反省しちゃってます。もったいないですよねーでも、昨日は思いを伝えることに成功しました。変る勇気です。言ったことで後悔がくるんじゃないかって思ったりしましたが、その逆でちゃんと伝えられた自分を褒めちゃいました。よく頑張った自分。今日はバッキンチョコアイスをご褒美に食べちゃいました笑美味しかったー職場の上司もなんか察知したのか、、、、、、お褒めのお言葉をいただいたのでした。思いを吐き出すって、大事だなあって再認識思いを吐き出せている人は穏やかになれます人に優しくなれる相手に対して思いやりの心が生まれますそして自分を好きになれるんですね。なんでも吐き出してくださいね♡                       きゅなでした。
0
カバー画像

許すことって?優しくするパート2

メリークリスマス~~^^前回は、他人に優しくするまえに、一番には自分に優しくして欲しいなってことを書かせていただきました。今回は、「許すこと」についてお伝えしたいと思います。よく他人に感謝し、他人を許しなさいって聞きますね。私の場合は、他人からイヤなことをされてもイイふうに受け取るのが割と上手だったんです。なのであまり他人が許せないってことで葛藤して苦しむことがなかったんです。でも、ある時にどうしても許せないってことが起きました。私自身ではなく、私の家族を傷つけることだったので、どうしても許せなかったんです。悩みました。許しなさいっていうけど、許せない・・・許したほうが私のココロは楽になるし、それで現実が悪くなるわけではない。なのにどうして私は許せないのだ・・・でも、最後の最後で思い至ったのは、まずは、他人を許せないって思う私を許そうそう思ったのです。他人を許す前に、自分を許す。そう。許すってことも、他人にやる前に、自分に対してもやってあげていいことだと気がつきました。なのでその時は、私の悲しみや愚痴に寄りそって聞いてくれる友人にとても救われました。そう、自分を許すいろんな感情を持つ自分を許すそうしてあげないと、自分で自分を否定してしまいますよね。まずは自分に、いろんな感情を持つ自分に、「そうだよね、そう思っても仕方ないよね。よく頑張ってる」って声をかけてあげて欲しい。そう、自分に優しくして欲しいんです。そうして、自分の気持ちを吐き出して、ココロが少し落ち着いてくると、相手の気持ちも少し分かってくる時がくるのです。相手を許すのは、そういう時がきてからでいいと思うのです。他人を許
0
2 件中 1 - 2