絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

美味しいアイス珈琲の淹れ方

珈琲はお好きですか?私は一日に5~6杯は飲みます。夏の暑いときはアイス珈琲が良いですよね。そんなアイス珈琲、美味しいやつと残念なやつがあります。今日はプロの珈琲店のお兄さんに教わった作り方をご紹介します。アイスの季節は終わりかけていますが、どうぞお付き合いください。材料珈琲粉(挽き方はお好みで)2杯分 25~30gお湯             1杯分150ml程度氷              10個程度1.デカンタに2杯分の珈琲粉をセットします。2.お湯を少量、粉に落として蒸らします。下に数滴、珈琲が落ちる程度。3.数十秒蒸らしたら、お湯を3~4回に分けて珈琲を入れていきます。ここで、150mlで止めてください。1人分でやめるのってもったいない気持ちもありますが、心を鬼にして150mlでストップしてください。4.珈琲粉をはずしたら、あとは300mlになるまで氷を入れてください。5.マドラ―矢スプーンでかきまぜると早く冷えます。氷が完全に溶けたら、美味しいアイス珈琲の出来上がりです。氷を入れるのは冷えるからいいとして、珈琲1杯分のところに氷を入れて2杯にしたら薄まっちゃわないの?と珈琲屋のお兄さんに聞いたところ、珈琲は最初が一番濃くて、だんだん薄くなっているから大した問題じゃないそうです。そんな私は今もこのアイス珈琲をいただいています。美味しいアイス珈琲が飲みたいな~と思ったときはぜひ、ためしてみてくださいね!
0
カバー画像

「珈琲ルンバ」

【タダの化粧】 7歳の時生まれて初めて 母親に珈琲を作ってもらって飲むと 苦すぎて飲めなかったので 砂糖をたっぷり4杯入れて飲んだ。 しかし最初珈琲豆だったのに インスタントに変えられてしまい 何だか味が明らかに落ちてて あまり美味しくなくなってしまう。 なので俺は 母親と買い物に行った時 また豆コーヒが飲みたくて 買ってほしいとねだってみた。 すると母親が「じゃぁたまにはね」 そう言って買って貰える事になり あの香り豊かな味わいの 男のダンディズムが味わえ嬉しい! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも早く珈琲売り場に行き 珈琲豆を買ってもらいたいのに 母親が化粧品売り場によって 何やらマニキュアを塗りだした。 いつも母親のマニキュアは 化粧品売り場の試し塗りの物で 速攻指に全部指に塗り切る 職人技を持っていた。 この姿をいつも見てて俺は 「こういう節約方法もあり 賢いやり方だ」そう感じて 母親の事を感心してた。 (o'∀'))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【珈琲専用砂糖】 その後やっと 珈琲売り場でコーヒー豆を買い 側にある粉にする機械に豆を入れ 珈琲豆を粉々に砕いてた。 この時いつもコーヒの良い香りがし この香りがたまらなく好きで 早く家に帰って飲みたくなり 我慢できなくなってくる。 + (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ + そして家に到着し 早速コーヒーを入れてもらい 砂糖を入れようとしたら 母親が四角い砂糖を持ってきた。 母親が言うには 「この角砂糖が珈琲専用の砂糖で これを入れるととても美味しいよ」 そう言って俺に進めてくれた。 なので俺は いつも
0
カバー画像

「珈琲テイスト」

【ソーセージ】 7歳の時 三郷団地の3街区に住んでて ここから1番近いスーパーが 「ピーコック」と言う所だった。 ある日俺と母親で 一緒に買い物に行く事になり 俺が当時はやってた3輪自転車の 後ろのかごに乗って向かった。 ピーコックに到着すると 遠くの方の試食コーナーから ソーセージの香りがしてきて 食べたくなってしまった。 なので試食コーナーを通る時 必ず食べようと計画し どの辺りにあるのか狙いを定め そこで母親から離脱し向かう予定。 そして母親が 野菜売り場で買い物をし 鮮魚コーナーでも買い物をし 目的の精肉売り場に到着した。 (ΦωΦ)フフフ… ここで俺は ソーセージの試食コーナーを探して その場所を無事に発見でき 母親から離脱して走って行った! そこで「ソーセージ頂戴!」と お姉さんに行うとこころよくもらえ 大好きなソーセージを 無事にモシャモシャと食べられた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【珈琲の香り】 しばらくすると母親が 俺の所に迎えに来てくれて 「またソーセージ食べてるの?」言い ソーセージを買ってくれた。 (∩´∀`)∩ワーイ その後母親は コーヒー売り場に行って いつもの豆のコーヒーを手に取り 会計もしてないのにその場で開けた! そして目の前にある 赤いコーヒーミルに豆を入れ 出口に袋をセットして 細かさを設定したらボタンを押す。 するとものすごい音がし始め 粉になったコーヒーが ドバドバと袋の中に入っていき しかも凄く良い香りがしてきた。 (*'д`*)アーン… その香りがあまりにも良くて 「コーヒー飲みたい!」と
0
カバー画像

テクノロジー「バナナの皮化学」

【研究結果】 バナナの皮の栄養価が評価され 調理方法を本気で発明する為 インドのアリーガル・ムスリム大学 農業科学が研究しました。 調理方法は バナナの皮を湯通しして乾燥させ 粉砕すると小麦粉の様な粉になり これを小麦粉に混ぜて使います。 バナナの粉の混ぜる割合は 「7.5%」「10%」「12.5%」 「15%」の4種類を試し これでクッキーを作ってみました。 そして栄養成分や触感や味など 様々な情報を得た結果 バナナの粉を「7.5%」混ぜた物が 理想的なクッキーになりました。 しかし他の割合で混ぜた物でも 特に味が悪いという訳じゃなく 普通においしく食べられて とても好評だったようです。 でもバナナの粉を混ぜる量が多いと バナナが食物繊維豊富な為 茶色くなってしまったり 固くなったりしたそうです。 バナナの皮は バナナの約40%の占めてるので もしこの皮を有効活用できれば 凄く経済的になります。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【栄養価】 バナナの皮を粉にしたものを使うと 小麦粉100%で作った料理より遥かに栄養価が高くなることが 証明されたようです。 バナナには 他の植物と比べてとても多くの 食物繊維が入ってる事から 健康にもとても良いとの事。 更に 「タンパク質」「マグネシウム」 「カリウム」「抗酸化化合物」が 多く含まれてます。 その他にも 「ビタミンA」や「ビタミンB6」 「ビタミンB12」等が豊富に含まれ 骨や血液や免疫力を作り出します。 バナナの粉は 小麦粉によく似ているので ケーキやパスタやパンにも 混ぜて使う事が可能。 パンケーキの場合 バナナの粉を「
0
カバー画像

「忘れ物日和」

【日曜出勤】 4歳の時父親は 俺の母親のお兄さんが経営する 印刷会社に勤めてて 当時休日が日曜しかなかった。 しかし仕事が間に合わない事が多く 月に1度のペースで日曜出勤があり このとき俺も父親の仕事場に 一緒に連れってってもらってた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも父親は 毎日定時の5時に仕事終わらせて いつも夜6時半くらいには 家に到着してた。 俺なんて幼稚園じゃ お片付けが終わらないと 先生が帰してくれないから 時間で帰れる父親がうらやましい。 母親が言うには パパがお片付けを毎日しないから それが溜まってしまって 日曜にお片付けに行くんだとの事。 その事を聞いた俺は 「自分でお片付けをしに行くなんて とても大変だな~」と感じ 父親に感心してしまう。 (´∀`*) そして父親の職場に着くと 印刷機に白い粉を入れ 父親の手が真っ白になりながら 印刷機を動かし始めた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【粉まみれ】 印刷機で作業する時いつも 白い粉を入れるから 父親の手が真っ白になるので 不思議だからこの事を聞いてみた。 すると「インクが半乾きの印刷物が どんどん重なってたまっていくから そのとき神の裏にインクが 付かないようにする為だ」という。 ( *゚ェ゚))フムフム しかし印刷機周りも粉だらけだし 父親の髪の毛も体も粉だらけで 「もしかして父親って 印刷機動かすの下手?」と思った。 その後俺は 印刷機を見てるだけじゃ暇だから 何か手伝える事が無いか聞くと 紙詰まりを見ててくれと言われた。 でも紙詰まりなんて どこを見れば良いのかよく解らず とりあえず印刷機全部見
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら