”人とのつながり”について
こんばんは🌙 たかです😊
いつもブログを読みに来てくださり
ありがとうございます。
学び、経験、実践の中から
試したこと
身につけたこと
感じたことなどを
過去の自分に向けて
また現在や未来の自分に向けて
書いています🖋
自分と同じような
価値観をもっている方や
課題を抱えている方に
お届けできたら嬉しいです🍀
*
GW中の出来事子ども達と遊びに行った帰りに自分が生まれ育った街に
思いがけずふと立ち寄った
昔住んでいた市営住宅
通っていた小学校
近所の公園など
子ども達に
自分が子どもの頃の話を
しながら歩く時間は
懐かしく、昔の思い出が蘇った
でもそれと同時に
少し寂しい気持ちにもなった
僕が小さい頃は
子どもたちの数は今より多く
公園ではいつも誰かが遊んでいて
それを見てくれている大人がいて
優しく声をかけてくれる人や
ときには厳しく注意してくれる人もいた
近所の人同士が
話している光景もよく目にした
昔、たくさんの人で賑わっていた
その場所は
今では人も少なくなり
静かでどこか寂しさを感じる景色だった
その景色を見ながら
現代人の孤独感について考えた
*1990年代後半から2000年代前半にかけて
インターネットが爆発的に普及し
現在は昔とは比べものにならないほど
便利な世の中になった
SNSの発展によって
人はいつでも誰かと繋がれる時代になり
SNSを利用することで
常に誰かと繋がっている感覚は得られる
でも、
ありのままの自分でいられるか?
心から安心して話せるか?
という部分は別だ人は本来
安心安全な関係性の中で
心を回復させ、成長する生き物だ
その中で
人は挑戦す
0