絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【緊急投稿】沖縄那覇市で強盗致傷事件

ここ最近、那覇市内で強盗致傷事件をニュースでよく見かけます。 那覇市はそれほど大きい都市ではなく、 商業施設など密集しているため人口密度が高く 事件事故も多い都市です。 しかも、この強盗致傷事件に模倣した同様の事件も発生しているらしく 市民にとっては恐怖でしかありません。 ■注意する点 ・夜間はなるべく明るい人通りの多い道を歩く。 ・ながらスマホはしない。 ・バッグ等は身体から離さず持つ。 今回逮捕されたのは、なんと17歳の高校生です。 もう手放しで日本は安全とは言えない。 今のところ被害のあった場所は、 久米、寄宮、泊、若狭、壺屋です。 観光で来られる方も、観光で楽しまれるだけではなく 事件事故の被害者にあう可能性も十分ありますので 気を付けていらしてください。※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

「仮想通貨は、”火葬通貨”なのか?!」

ビットコインね~。前にちょいと詐欺に遭ったボクじゃ。(;;「ビットコイン返せぇ~!」あれはまだビットコインが「1ビット、10万円」くらいじゃった。ファミマで現金30万ほどを払い、「3ビット」ほど所有していたのじゃ。交換所は色々事件のあった「コインチェック」じゃ。そこで「3ビット」所有していたが、「ここの住所に1.5ビット送ってください!」という詐欺?に遭ったボク。(;;まだ当時は、「1ビット=10万位」という「どうなるかわからないけど、なにやらすごく値上がりしそうな」雰囲気の時代じゃった。そのときに、だれかも知れないヤツについ送ってしまったボク。(^^;まだまだ「ハードウエアウオレット」の存在なんてぜんぜん知らないときじゃ。(^^;でも、後の祭りじゃ。今もしそれがあれば「1.5ビット=1.5X400=600万?」じゃね。「ビットを返せぇ~~!、600万返せぇ~~!!」(^^;;;まあ、残った「1.5ビット」を当時すぐに「換金」したのは言うまでもない。「だって、将来どうなるかわからないビットコインじゃ。保障も何もない仮想通貨。すぐに換金した!」^^ということでいまだに「仮想通貨」は、2-3千円くらいしかもっていないのじゃ。ホホホ^^ただ、銀行だってすでに「オワコン」?と呼ばれて久しい。^^;世界も「ドル支配」が終焉にむかっているし、各国も「デジタルマネー?」に自国の通貨を変更しようとしていると感じるぜよ。うん??ほぉ~。まあ、そのほうが「便利っちゃ~便利じゃし。通貨発行工程が不要?」だし。もちろん「強盗」には遭わないと思う。ただね、「ハッカー」には注意じゃ!北朝鮮なんかは、友好国
0
カバー画像

闇バイトと「無敵の人」

先日発生した銀座「ロレックス」強盗事件が話題になっています。ニュースによれば、上下黒ずくめで白い仮面をつけた3人組がロレックス専門店に押し入り、バールでショーケースを叩き割って逃走したそうです。しかし、強盗団が逃走を図った白いワンボックスカーは、まもなく警視庁のパトカーに発見され、車を乗り捨てて飛び出した実行犯の3人を含む4人は、まもなく付近のマンションに侵入したところを逮捕されています。 逮捕された4人は無職の16歳と私立高校3年生の18歳、職業不詳の19歳とアルバイトの19歳と全員が「少年」でした。ただし、少年強盗団を背後で操っていた「指示役」は逮捕されていません。余談ですが、「指示役」はアメリカのテレビドラマを研究したんでしょうね。・互いに知らない人間をネットで集めて実行役にし、上下黒ずくめで白い仮面をつけさせる。・狙った対象が銀座の有名宝飾店で、犯罪は迅速に行われている。・犯人たちは車で逃走し、途中でナンバープレートを付け替えている。といった点からそう思えます。ただ、今まで日本ではこのような強盗事件は起きたことがありませんから、恐らく指示役自身には実際の経験はないでしょう。だから、ドラマを見て勉強したのかな。犯罪評論家によれば、手順は以下の通りです。・闇バイトの募集に応じると、指示役から連絡がある。・その際には、「これまでうちのチームで逮捕者はひとりも出してないんだ。それに、まだ少年だから捕まっても少年院に1年ほど入れば済むよ。こないだニュースになった事件、あれはうちがやったんだけど逮捕者は出てないでしょ?」といった感じで手っ取り早くお金を稼ぎたい少年たちを説得する。し
0
カバー画像

特殊詐欺と強盗について

1日空きましたが、再び特殊詐欺と強盗を取り上げます。ご存じだと思いますが、簡単に説明すると、特殊詐欺とは犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪を指します。それでこの特殊詐欺は令和2年1月1日からその手口が10種類に分類されています。以下にご紹介しましょう(出典:警視庁HP)。1オレオレ詐欺これは有名ですね。親族等を名乗り、「事故を起こした」「会社の金を紛失した」などと言って、現金をだまし取ります。2預貯金詐欺警察官、銀行協会職員等を名乗り「あなたの口座が犯罪に利用されています。キャッシュカードの交換手続きが必要です」と言ったり、役所の職員等を名乗り、「医療費などの過払い金があります。こちらで手続きをするのでカードを取りに行きます」などと言って、暗証番号を聞き出しキャッシュカード等をだまし取ります。3架空料金請求詐欺PCやスマホを利用するほとんどの方はこの種のメールを受け取ったことがあるでしょう。要するに有料サイトや消費料金等について、「未払いの料金があります。今日中に払わなければ裁判になります」などとメールやハガキ(封書)で知らせ、金銭等をだまし取る手口です。4還付金詐欺医療費、税金、保険料等について、「還付金があるので手続きしてください」などと言って、被害者にATMを操作させ、被害者の口座から犯人の口座に送金させます。5融資保証金詐欺これはすでに取り上げた投資詐欺の一種ですね。実際には融資しないのに、簡単に融資が
0
カバー画像

インクトーバー22日目:強盗

な、なんつうテーマや…!と言いつつ実は今日は朝からめっちゃノリノリで設定とか考えてました。アニキと子分。子分は小さいので、「ショウ」です。それぞれが強盗するに至った理由まで考えるノリノリっぷり…さらには、プリ○ュア風のロゴまで考え出して…何パターンも考える熱の入りっぷり。二人組だから、強盗じゃなくて強盗団だよね〜↓団って字が野暮ったいなぁ。せや!団と男子の男でDAN表記にしよ!と言う流れでした。でっ、こうなりました。手の形で「5ー10(ゴートー)」となっている、二人の決めポーズです。子分のショウは決行時間ギリまでスロット打ってたので、派手な格好のままです。普段、強盗をテーマに絵を描こうなんて思わないから、予想外にいいキャラができて自分でもびっくりですwさて、明日のテーマは…今年のインクトーバー全お題中、一番頭を悩ますお題です。頑張って考えますので、みにきていただけたら嬉しいです。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら