犯行グループは千葉方面へ逃走か ワゴン車の所有者は暴力団関係者 上野で4億円余り強盗|北野 UnderShield代表 の見解

記事
学び

① 記事の概要

東京・上野で、多額の現金が入ったスーツケースが奪われた強盗事件で、犯行グループが千葉方面へ逃走した可能性が高いことが分かった。警視庁によると、男らは現金を奪った後、運転役が待機していたとみられるワゴン車に乗り換えて現場を離れている。
このワゴン車の所有者は暴力団関係者とされ、警視庁は組織的な犯行とみて捜査を進めている。奪われた現金は約4億円余りに上るとされ、事件の背景や資金の出所についても調べが進められている。
出典:TBSテレビ(2026年1月31日)

② 北野 UnderShield代表 の見解

億単位の強盗ということで、大きな事件として扱われていますが、これは「一般市民が突然被害に遭った事件」ではありません。
まず、被害者側が運んでいた金は、現金4億円を深夜にスーツケースで運ぶという時点で、まともな金ではありませんから。奪われた側も、元をたどれば加害の側にいる人間です。
加害者も、ワゴン車の所有者が暴力団関係者という情報が出ている時点で、この事件は偶発的な強盗ではなく、内情を知った人間による取り合いに近い。
私は、暴力団同士の抗争事件に近いものだと思います。

③ ココナラ相談窓口|北野 UnderShield代表

元刑事 北野が、あなたの悩みを一緒に考えます。匿名で大丈夫。内容が整理されていなくても大丈夫です。気軽にご相談ください。
正直な話、対応してくれる警察官によっては、本当に必要な対応をしてもらえないのも事実です。
元刑事として、出来る限りの対応ができるように、問題解決に並走します。気軽にご相談ください。
こんな方は相談へ:
・詐欺事件に巻込まれた
・闇バイトに手を出してしまった
・出頭する前に警察で聞かれることをシミュレーションしたい

▶ 相談窓口はこちら(北野 UnderShield代表)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら