絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

コーチングって何?

コーチング体験セッション始めました!!と、「コーチングって、興味あるけど、何をしてもらえるのかよくわからない‥ (・・)?」「コーチングって、上から教え込まれる印象がある‥ (-_-)」という声があがってきたので、「コーチング」について、少しお伝えしたいと思います!「コーチ」という言葉の語源「コーチ」という言葉は、もともとは「馬車」のことを指します。人気ブランドの「COACH(コーチ)」のロゴマークも馬車の絵ですよね。これは、「大事な人や物を運ぶ」「目的地に運ぶ」といった意味を持つ言葉でもあります。そこから「人の目標達成を支援する」という意味でも使われるようになってきたのです。つまり「コーチング」とは、あなたの目標達成の伴走者になるということなんですね。コーチングって具体的には何をするの?コーチは、基本的には「教えること」や「アドバイスすること」をしません。あなたの話をよく聴き、「問いかけていく」という対話を通して、あなたの内面にある様々考え方や選択肢を引き出すということをしていきます。私は以前親子サークルを主宰しているときには、悩み相談を受けることが多々あったのですが、その時はまだ、こういった「コーチング」というものをよく知らなかったので、相談を受けても、それに対して「自分の考えを伝える」ということしかできませんでした。でもね、人それぞれ、経験や価値観や人生観はさまざまなので、「私の考えを伝える」ということにどれだけの意味があったのだろう?と今振り返ると思います。コーチングでは、「私の考えを伝える」のではなく、「あなたの中にある考えを引き出す」ということをしていくんですね。答
0
カバー画像

コーチングってなに?

トシです。Gallup認定ストレングスコーチ&駆け出しコーアクティブコーチで普段はとあるIT企業で窓際課長をしてます。コーチングを知ってもらおうと最近色々な場所で"コーチングしてます"というメッセージを出しているのですが、相手からコーチングって具体的に何するんですか?と質問されることは結構多くて(誤解も多い)、そりゃそうだよなと思ったのでちょっと書いてみたいと思います。誤解を恐れずに私が一番しっくり来ている表現を載せると、「コーチングとは相手の意識と行動の変容を促す関わり」となります。そこからさらに掘り下げてみると、コーチングの種類によって結構違うようですが、私が学んだCTI Japanが教えるコーアクティブ・コーチングとは、コーチとクライアント(コーチングを受ける人)が対等なパートナーとして、クライアントが望むような人生を生きられるよう、お互いに力を合わせる協働的な関係を指しています。問題解決や目標達成が主目的ではなくクライアントが心から望むものを共に力を合わせて実現していくためのプロセスと定義されています。ちなみに日本で一番有名なトレーニングスクールのコーチ・エィではコーチングを「目標達成に必要な知識、スキル、ツールを棚卸しし、それをテーラーメイド(個別対応)で備えさせるプロセスである」と定義してます。AppendixICF(International Coach Federation)日本語で国際コーチング連盟と呼ばれるコーチング業界の国際的なプロフェッショナル団体があります。その団体はコーチングの質を向上させることを使命とし、コーチング業界のプロフェッショナルな基準と倫
0
カバー画像

コーチングとは?皆どんなイメージやろか?

【コーチング】とは⇒目的達成の手法。 クライアント様の心の内(内側)にある答えを、一緒に探し出して良い状態を作っていくこと。てわけで、出品者さんご紹介(๑・̑◡・̑๑)♪♫。パチパチパチパチ \幸せの許可プロコーチあき/さんhttps://coconala.com/users/1673166 言うことが鋭い。 でも、だからといって終わった後に どーん。と落ち込むことも無く 終わった後、不思議と 穏やか〜な気持ちに なれるコーチングをされてる。 (と、個人的に思う。) 後、優しいと感じる。 この方のコーチング受けたことを キッカケに、私もやってみたかった 【コーチング】を、少しずつ 「実際にやっていこう!」と思えたのよ。 で、少しずつ始めることが出来て 今に至るねん♪(´ε` ) ちなみに、あきさんは○これから【自分らしく自由に】起業したい人 ○夢・目標達成を、本間に達成したい人 に向けても・・・コーチングされてる。
0
カバー画像

【ミニ報告】

こんにちは!さき♡女性の味方する関西姉さん です。最近、コーチング気になってくださってる方が増えてきたので(*´ω`)。。コーチング可能日程日、1週間分ドンっと。出すことにした。日曜夕方には、1週間毎の更新する。どんな話していいのか?気になることなど・・あれば言ってな(^-^)。
0
カバー画像

人間関係辛い、根本の原因

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。大体、【認めて欲しい】【わかって欲しい】【〇〇なら、認めてくれる】【わかってくれるやろう】【同じ意見やろう、同じ意見で居て欲しい】という思いから、人間関係の悩みが生まれやすくなる傾向。勿論、すべてがそうじゃないけどさ。(*´ω`)今の人間関係、これからどんな風になってたら最高?人間関係変えたい人は、どうなってたら最高?
0
カバー画像

コーチングとは?質問押しつけってイメージ強い?

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。最近、このセリフをちょいちょい聞く。「コーチング=押し付け、質問詰め」質問一杯させて頂くっていう意味ではある意味、人によって「質問詰め」は正しいかもしれへん。それには理由がある。だって、貴方にとっての【良い状態】見つけてくことが 大事やからさ(*´ω`)。質問とかしていかんことには、わからへんから☆。。一緒に感情とか整理して、あなたにとっての良い状態、探してこ?。でも【押しつけ】は絶対しない。だって、考えてみて。押し付けられて、良い気するかな?時には、強い意見が必要なこともあるんやろうけどさ。
0
カバー画像

頻繁に、人間関係に悩む人へ

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。どうゆう人を、周りに置いときたい?どんな人間が、周りに居たら最高?人間関係の悩みってつきもんよなぁ。。何故なら、色々な環境にいけばいくほど色々な人間に、出会うから。合う合わんは、出てくる。どんな人と関わりたいか?ちゃうかな・・
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら