絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ギターが上達しない理由3?

こんにちは「つぼよしき」です。今回は、ギターが上達しない理由について記事にします。皆さん、教則本やYouTubeを活用してギターを練習されている方が非常に多いと思います。が、ちょっと待ってください。教則本や動画として商品として良質であったとして、それを見て本当にギターが弾けるようになるのでしょうか?応えはNOです!そもそも、その人が何10年もの間、膨大な時間・お金・労力を費やしに費やしてきたものがYouTubeでしかもタダで提供されるわけがないですよね。教則本にしたって高々数千円です。「それだけのものがそんな金額で手に入ると思うな!」ってことです。厳しい言い方をしますが我々は全ては絶対に語りません。自分でちっとは考えてください。逆に、それさえできればいくらでも何事においても上達の道一択のみになります。では、レッスンでお待ちしています。
0
カバー画像

ギターが弾ける、音楽ができる、別の話!

こんにちは「つぼよしき」です。今回は、「ギターが弾ける」と「音楽ができる」は「別の話」を記事にします。皆さんギターを練習して弾けるようになりたいですよね!弾けるようになってセッションなどに参加したいですよね!それは、とても良いことですどんどんやりましょう!しかし、いざギターで音楽を演奏しようとしたとき、貴方は壁にぶち当たります。自分が演奏した音を録音した時「確かにギターは弾けているがなんか違う!」ってことに。これが今回の答えです。確かにギターは弾けている。テクニックも理論も身に着けた。にもかかわらず何故だ?何故なんでしょう?それは、ギターは弾けるけど音楽ができない人。ギターは下手だけど音楽ができる人。完全に分かれるからです。しかも、音楽はいくら練習しても上達しません。生まれつきの能力です。俺はよく言います。「音楽を演奏するのに技術や理論は必要ない!」と。ただし、「必要最低限の技術だけは身につけましょう!」とも言います。音楽ができない人は技術に逃げますが、音楽ができる人は技術に逃げません。勿論、表現の幅を広げるために速弾きや理論を身に着ける人が大多数です。そして、速弾きなどのテクニカルトレーニングは楽器の演奏能力を高めるためだけの手段でしかありません。何がしたいのかを今一度確認してください。貴方は何がしたいんですか?仕事?趣味の一環?自分が求めていることに気づくことも練習のうちです。
0
カバー画像

上手い・下手に囚われたら負け!

こんにちは「つぼよしき」です。あなたは、「演奏が下手ですいません。」って、言ったことはありませんか?その発言「アウト」です。では、例を挙げます。貴方には、どちらが魅力的に映りますか?①バンド全体の演奏能力は最高!曲も、難解な理論を駆使して作られた超テクニカルなものばかり。そして、高価で良質な楽器や機材が山積みになている。が、メンバー全員が間違えないようにしかめっ面で演奏し、なおかつ棒立ち。そして、客はまだらでリズムに乗っている人は誰もいない。②演奏は下手糞。機材も安物。しかし、爆音でメンバー全員ノリノリ。客も一緒にリズムにノリ、その場にいる全員が楽しんでいる。そして、周りの人もそれに引き寄せられている。勿論、人が求めていること、大事にしていることは違います。しかし、うまいからいい。下手だからダメ。そんなこと誰が決めたのでしょうか?技術を見せつけたいのなら、ライブではなくコンテストに出るべきです。単純に楽しみたいならライブやセッションをやるべきです。上手い・下手に囚われていては人生損しかしません。もっと視野を広げ、本質的な部分を楽しみましょう。
0
カバー画像

ギターが上達しない理由①

こんにちは「つぼよしき」です。今回は、「ギターが上手くならない理由について」がテーマです。「不快に思ったり」「落ち込んだり」「認めたくなかったり」、きっと俺を攻撃したくなる人が多発する内容です。が、しっかり自分と向き会いましょう。・貴方は何年間ギターに触れてますか?・その間、自分が継続的に続けているトレーニングは何ですか?・新たに取り入れた練習はありますか?・練習法を理解して自分なりにアレンジを加えましたか?・ギターについて、音楽についてどれだけ勉強しましたか?・そもそも、自分で考え理解したことはありますか?・いつまで初心者でいるつもりですか?掘り下げればいくつでも出てきます。人間なんてそんなもんですよね。俺もそうですから。ここでは、最後に挙げた「いつまで初心者でいるつもりですか?」についてお話しします。あなたは、セッションに参加した時など「すいません初心者なんで!」「仕事が忙しくて練習する時間が取れなくて!」とか、言っってませんか?言ってますよね!それ何年間言い続けてますか?何年間言い続けるつもりなんですか?「初心者」とか「練習時間が」とか言っている人は、そもそも一生何事においても成長しません。何故なら、毎回違う場所に行って「初心者」とか言ってれば何十年でも言い訳が成立するからです。いつまでもかわいがってもらえます。一生初心者です!いつまでも、「初心者でいたい自分」があなたの中に居るんです。そして、それは「単なる被害者ポジション」です。ぶっちゃけ嫌われます。「アイツどこでも初心者とか言ってる!」って、なります。世の中は非常に狭いですから。ってな訳で、いい加減に初心者を卒業しま
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら