ギターが上達しない理由①

記事
音声・音楽
こんにちは「つぼよしき」です。

今回は、「ギターが上手くならない理由について」がテーマです。「不快に思ったり」「落ち込んだり」「認めたくなかったり」、きっと俺を攻撃したくなる人が多発する内容です。が、しっかり自分と向き会いましょう。

・貴方は何年間ギターに触れてますか?
・その間、自分が継続的に続けているトレーニングは何ですか?
・新たに取り入れた練習はありますか?
・練習法を理解して自分なりにアレンジを加えましたか?
・ギターについて、音楽についてどれだけ勉強しましたか?
・そもそも、自分で考え理解したことはありますか?
・いつまで初心者でいるつもりですか?

掘り下げればいくつでも出てきます。人間なんてそんなもんですよね。俺もそうですから。ここでは、最後に挙げた「いつまで初心者でいるつもりですか?」についてお話しします。

あなたは、セッションに参加した時など「すいません初心者なんで!」「仕事が忙しくて練習する時間が取れなくて!」とか、言っってませんか?

言ってますよね!
それ何年間言い続けてますか?
何年間言い続けるつもりなんですか?

「初心者」とか「練習時間が」とか言っている人は、そもそも一生何事においても成長しません。何故なら、毎回違う場所に行って「初心者」とか言ってれば何十年でも言い訳が成立するからです。いつまでもかわいがってもらえます。

一生初心者です!

いつまでも、「初心者でいたい自分」があなたの中に居るんです。そして、それは「単なる被害者ポジション」です。ぶっちゃけ嫌われます。「アイツどこでも初心者とか言ってる!」って、なります。世の中は非常に狭いですから。

ってな訳で、いい加減に初心者を卒業しましょう。ギターを手にしたその日から「自分は初心者じゃない!」って、ことにしておきましょう。初心者で居続けらい自分がいるなら決別しましょう。

いつまでも初心者でいたい自分がいて、今までギターが上達しなかった。だったら、そんなもの捨ててしまえばいいんです。ギター上達するのに必要ありません。

今回はここまで。では、レッスンでお待ちしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す