絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「70/80年代懐メロ特集~♪^^」

ちょい70/80年代とは、違う曲もアルかな~?って思ったけど~、ま、イイ曲ばっかじゃ。しっかし、何で「昭和」の頃って、こんな「胸にジ~ン」とくる歌が多いのじゃろ~か?!やっぱ「貧乏人?」が多かったからかなぁ~?(^^;家だって「ほぼ木造」じゃし。「長屋」も多かったし。「郊外型ショッピングモール?」なんて、ほとんど無かったよ~な気がするぜよ。呉市あたりじゃと~「ジャスコ」かね~「イズミ」が主流じゃった。なんか「貧乏くさいけど、あったかい人情味?」がまだまだアッタと思うけど。さって、歌じゃけど、まんず昭和のフォークといえば、前にもご紹介した「かぐや姫」じゃね。どうしても彼らが「昭和フォークの代表?」みたいになっちゃうのじゃ。ま、「ギターの弾き語り」がも~「定番中の定番」じゃ。「アコーステイック」が、イコール「昭和」じゃね~♪では、どぞ。the representative fork group of the times of the showa is kaguya-hime.i love them still now much.hehehe「赤ちょうちん」BY かぐや姫はい~、忘れてならないのが、そう~、日本人なら誰もが好きな「中島みゆき」じゃね~♪ま、中には「あんまり好きではナイ!」というヒトも存在するかも知れないけど、ボクは大ファンじゃ。^^NHKの「ザプロフェッショナル?」でも、採用された「地上の星」もイイしね~、「糸」なんてエエじゃん。ま、数ある彼女の大ヒット曲の中でも、ボクの一番は、「ひとり上手」かも知れんね。この叙情溢(あふ)れる感覚はね~、「日本人に生まれてよかったぁ
0
カバー画像

私達はMCに導かれる

MCは到達点であり、ホロスコープの頂点です。私自身のMCは牡羊座です。とにかく行き詰った時、「どうにもならない」と嘆きそうだった時、必要だったのは、やはり【牡羊座の本当の勇気】でした。MCはその人の苦手な部分かもしれません。どうしようもなく追い詰められて、もう(これしかない)と覚悟を決めた時、MCによって道が拓ける、そんな経験を何度もしてきました。中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」は名曲ですが、私は今になってこの曲が胸に沁みるのです。♪まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている 急げ悲しみ 翼にかわれ 急げ傷跡 羅針盤になれまだ昔は、私は雛だった。だから思うように出来なくて当然だった。この曲は、『その時が来れば、あなたも飛べるのよ、焦らないで』と優しく諭してくれている気がします。まだ若くて未熟で、可能性を沢山秘めた雛のような若い人たちが、自分の非力を嘆いている。でも、♪明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」明日、龍の降り立つ崖の上に登って、「さぁ、行こうぜ」と声を出すあなたがいるかもしれない。だから、もしも今力が足りなくても、未熟でも、どうか嘆かないで欲しい。歳や経験を重ねて、ある時ふいにやって来るのです、MCの導きが、「さあ、今だよ、あなたなら出来るよ」と。誰かとの出会いが切っ掛けかもしれないし、何かが起こった時かも知れません。それは十人十色です。ただ、生きている間に自分の本当の道を見つけて、そこを踏みしめて歩いて、(あぁ、良かった)そんな嬉しさに包まれる時が、きっとやって来ます。
0
カバー画像

そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

有名な中島みゆきさんの「時代」のワンフレーズです。そのあとこんな風に続きます。あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわだから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょういい歌詞ですよね。なぜか気がつけば口ずさんでいる近頃のお気に入りの歌です。さらに二番の歌詞。旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日をたとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出るたとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていてもここがぐっときます。個人的に。発表されたのは1988年だそうで、今から35年前。年数でいえば昔の歌だけど、彼女の歌はリアリティーと希望を織り交ぜた現代人への応援歌が多いような気がします。そして言葉の使い方がお上手なんだと思います。それもそのはずで、中島さんは国語審議会(現在は文化審議会国語分科会におきかわっているそうです)というお国の組織機関の委員を務められた方だそうで、文字の使い方とか意味とか国語に関するいろんな審議をする人たちみたいなんですね。(間違って理解してたらごめんなさい)すごい人でした。ちょっと余談でした。さて、この歌はそういった応援だけじゃなくて、人生ってこういうものなんだよっていう真理みたいのも歌っています。まわるまわるよ時代は回る 喜び悲しみくり返しめぐるめぐるよ時代は巡る 別れと出会いをくり返しそして最後は倒れても生まれかわって歩き出すと締めくくられています。やっぱり人生って丸なんだろうなと、思うんです。人生を線と例えるならそれは片道ではなくて、また戻ってつながっていくものなんだろうなと。実はこの歌、冒頭で語る主人公はだいぶ悲観にくれています。 もう笑顔になれないか
0
カバー画像

当たるおもしろ12月5日から11日の運勢占い

先週の友達と遊んだ話のブログがめちゃくちゃ好評でしたー♪しかし、今週はとくに話すことが・・・・うーん、うーん、菅田まさきと小松奈々の「糸」って中島みゆきの名曲を映画にした映画がすごくよかったので見て下さい♪あ、思い出した。占いの依頼者さんが副業の勧誘、情報商材やら投資の勧誘が多くて悩んでるって話をよく聞くんですが、投資に関しては毎日、将棋の練習したら、藤井君に勝てると思うなら、投資のセンスあるかもしれませんが、絶対に勝てないと思うなら、手は出さない方が良いと思います。副業とか情報商材も、ユーチューバーのひかるとディベードして勝てるなら、センスあるかもしれませんが絶対無理と思うならやめたほうがいいとおもいます。たまたまユーチューバーのひかるがナンバー1キャバ嬢のひめかのバースディ祝いをする動画がYouTubeのお勧めに表示されてなんとなく見たんですけど、テクニックと駆け引きとマウンティングめっちゃしてたんですよー。ひかる「ナンバー1だから勘違いせんといてなぁ。そこまで可愛くないからなぁ、ふつうにかわいいレベル、上には上がもっといる、俺、長澤まさみとか橋本環奈が好きだからとけなしつつ、今度はほめて、うーん、やっぱかわいいか。いや、そうでもないか、いや、やっぱりかわいい?いや、かわいいな!(じらしがすごい)やっぱナンバー1になる子って独特の神経のずぶとさのようなものが共通してあるな。すごいわと言って、最後はたくさん飲み物太っ腹に買って、ひめかの売り上げに貢献したんですよ。褒めて落とす、けなしてほめるの典型的なテクニック使ってたんです。すごくナチュラルに心理戦して、かわいい?いや、かわ
0
カバー画像

南三条

中島みゆきの「南三条」は、私の名曲リストに入っています。一昨年、ふとしたことで(多分ネット記事で読んだ)この曲の存在を知り、「あぁ、染みる。中島みゆき、天才」と思いながらYouTubeでヘビロテで聴いていました。今日、久々に「あ、聴きたいな」と思って聴いてみると・・・自分が思っていた内容・ストーリーと違っていて、えええ!となりました💦一昨年、ハマっていた時期にも歌詞を読んだ記憶があるのに‥きっと、歌詞の中でも特定の単語だけが意識の中に入って、勝手にそこから想像してたんだろうな。今日、改めて歌詞を読んで、あぁ、そういう意味の曲だったんだと思いました、、、受け取る側次第で、曲でも小説でも何事でも変わるよね、ということを実感した次第です。・・・女性が元彼と再会してしまった話だと勝手に思っていたんですが、ちゃんと歌詞を読んだら、元彼を奪った女友達(?)(正確には奪った訳ではないかもしれないけど。。)とバッタリ会ってしまった、、、というシチュエーションでした。なんで勘違いしてたのかなぁ。
0
カバー画像

ファイト!

4月3日(日)、おはようございます。仕事、学校、人間関係…新たなスタートの季節。そばで勇気づけてくれる歌あなたにはありますか?今日はこの歌ををお送りします。👇ファイト!   闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろうファイト!  冷たい水の中をふるえながらのぼっていけ※ 中島みゆき “ファイト!”あなたにとっての「ファイトソング」、ぜひメッセージで教えていただけたら嬉しいです。お返事は必ずさせていただきます😊それでは、また✋
0
カバー画像

私の幸福になる方法07

病院は あなたの病気を治さない方が儲かる 仕組みになっている「おまえが消えて喜ぶ者に、おまえのオールをまかせるな 」                                                      中島みゆきあなたが健康になるよう願っております
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら