絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

伝え方ってめちゃくちゃ大事③

こんばんは。さまざまなお悩みを聞かせていただいているカウンセラーのやまだです。今日は朝夕とかなり寒い1日となりましたね。ところでD51ってかっこいいですよね!D52とかC51もあるのかな?これは神戸駅前にけっこう前から飾られていて久しぶりに行った時に撮影したもの。ロマンティックから程遠いキャラですが、恐竜とか蒸気機関車、クラシックカー、大正モダンな洋館はロマンを感じて好きなんです(*^-^*)さてここからが本題。今回は夫婦間での伝え方のお話です。多分これが1番のストレスでイライラするって人も多いのではないでしょうか?家族になってしまうと甘えが出たり、安心安定した関係になると気遣いや感謝の気持ちを表現しなくなりがちですよね。そして口調も友人や職場の人より感情的なものになりやすい。家事に育児にと忙しくしている横で、何もせずにゴロゴロと寝ているのが猫だったら文句も不満も口にしないでしょう。だけどこれが夫だったら・・・寝てばかりいないで少しは手伝ってよ!👿とキツイ口調で言ってしまいますよね(^^;)そんなつもりはないのに(自分では普通にしゃべっているつもり)夫からは言い方がキツいねん!!責められているように感じる!と言い返され、夫のアカン部分をどうにかして欲しいという話をしているのに夫が怒り出すという・・・💧夫もたいがいな言い方をするので、それを私が指摘しそっちの方が言葉使いがなってない!そっちがそういう言い方だからこっちもこうなるんやろ!!という言い合いになります(;^_^A夫婦喧嘩ってどうしてもどちらが間違っているか?みたいな話になってしまうけど、どちらも悪くなければ白黒ハッキリさ
0
カバー画像

伝え方ってめちゃくちゃ大事②

こんばんは。 さまざまな悩み相談を聞かせていただいているカウンセラーのやまだです。今日は昨日の続きです。スーパーの『お客様の声』という張り紙を見ながら伝え方って大事だよなぁと思っていたら、職場の人から「ちょっと相談いいですか?」と言われました。何人かで話をしてて上司に伝える前に私の意見も聞きたいとのこと。それは職場のグループLINEについてでした。「○○がもう残り2つです。 よろしくお願いします」というメッセージが、「誰に言ってるの?」って感じでよく届くのです。事務所でまとめて発注する備品もあるけど、必要な物はそれぞれの店舗の人が買いに行くことになっていて、事務員の私や他店スタッフがたまたまそこに行く用事があり購入して持って行くと最近それが当たり前のようになりまして💧車の運転ができない人・高齢の人もいるのでこれまで黙って対応していたものの、頻度が多くなり「そんなんまで買って来てとか言う?」みたいになって来たようです。ちなみに私も「ティッシュペーパーが無くなりました。よろしくお願いします」というLINEが届いたことがあり、店舗内で誰かに頼んでくださいねと断ったことがあります(^^;)私に相談をして来た人はしたくないわけじゃないだけど人にお願いをするのなら言い方ってものがあるんじゃないの?伝え方(文章)にイラッとすると言っていました。顔を見ての会話だと気にならなくても、文字になると冷たく感じたり怒っているように思える時がありますよね。あと職場あるあるですが、どこで働いてもする人・しない人に分かれがちで、する人にばかり仕事が回って来るのも何とかならんかなぁ~と思います。自分(たち)で
0
カバー画像

伝え方ってめちゃくちゃ大事①

こんばんは。文字で胸に秘めた思い&さまざまな悩みなどをお聞きしているカウンセラーのやまだです。↑らしくなくて恥ずかしいけど、他の出品者さんを見習ってちゃんと自己紹介からブログを始めようと突然(今さら)思いました。ところでみなさんはスーパー等で『お客様の声』という箱に投書をしたり貼ってあるのを読まれたことはありますか?値段のわからない商品がありレジで待たされた店員の態度に腹が立った○○コーナーの床が汚いので掃除してはどうか?△△がどこに売っているのかわかりにくいetc.けっこう苦情系が多いんですね。私もよく行くスーパーで1度だけ投書をしたことがありますが入口前に広いスペースがあるので、学生さんも年配の方も(ふなっしーも)好きなたこ焼きを販売して欲しいです♬なんて微笑ましい内容でしょう(´∀`*)ウフフ火気厳禁の場所とのことで残念ながら却下されましたけど。たまたま見かけた投書のほとんどが厳しい内容だったので、お店側の返事はお客様に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんという謝罪ばかり。年中無休で営業してくれるスーパーが近くにあるのことのありがたさを考えると、もう少し言い方を考えてあげればいいのに・・・とお店の人が少し気の毒に思えました。内容はおかしなことではないけど書き方がきつくて💦○○しないでください!👿もっとちゃんとしてください!!って言われると、自分が悪かったとしても内心(そんな言い方しなくても・・・)となりますが、次回からこんな風にしてもらえると嬉しいです。と伝えてもらえると「はい以後気をつけます」と素直に思えませんか?同じ内容でも使う言葉によって言われる側の印象は
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら