伝え方ってめちゃくちゃ大事②

記事
コラム
こんばんは。
さまざまな悩み相談を聞かせていただいているカウンセラーのやまだです。


今日は昨日の続きです。


スーパーの『お客様の声』という張り紙を見ながら伝え方って大事だよなぁと思っていたら、職場の人から「ちょっと相談いいですか?」と言われました。


何人かで話をしてて上司に伝える前に私の意見も聞きたいとのこと。



それは職場のグループLINEについてでした。


「○○がもう残り2つです。
 よろしくお願いします」

というメッセージが、「誰に言ってるの?」って感じでよく届くのです。



事務所でまとめて発注する備品もあるけど、必要な物はそれぞれの店舗の人が買いに行くことになっていて、事務員の私や他店スタッフがたまたまそこに行く用事があり購入して持って行くと最近それが当たり前のようになりまして💧


車の運転ができない人・高齢の人もいるのでこれまで黙って対応していたものの、頻度が多くなり「そんなんまで買って来てとか言う?」みたいになって来たようです。


ちなみに私も「ティッシュペーパーが無くなりました。よろしくお願いします」というLINEが届いたことがあり、店舗内で誰かに頼んでくださいねと断ったことがあります(^^;)





IMG_7192.JPG


私に相談をして来た人は

したくないわけじゃない
だけど人にお願いをするのなら
言い方ってものがあるんじゃないの?
伝え方(文章)にイラッとする

と言っていました。



顔を見ての会話だと気にならなくても、文字になると冷たく感じたり怒っているように思える時がありますよね。


あと職場あるあるですが、どこで働いてもする人・しない人に分かれがちで、する人にばかり仕事が回って来るのも何とかならんかなぁ~と思います。



自分(たち)では買いに行くつもりがないという態度もどうなのか?と言う人もいれば、店舗内で誰かにお願いすればいいことをわざわざグループLINEに入れて来るのがおかしいと思う人もいて、何か良い案がないか考え中。




使う言葉で本当に印象は違うので、とくに文字で伝える時は会話の時よりも

丁寧に優しい言葉で・・・

と言い聞かせ、メッセージでの悩み相談をしている私です。




こちらのサービスを購入していただきました!
ありがとうございます(*^-^*)



ちょっとしたワークで本心・思考グセを知りたい方にはこちらがおすすめです。





他にもこういう相談を随時受付しています。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す