伝え方ってめちゃくちゃ大事①

記事
コラム
こんばんは。
文字で胸に秘めた思い&さまざまな悩みなどをお聞きしているカウンセラーのやまだです。

↑らしくなくて恥ずかしいけど、他の出品者さんを見習ってちゃんと自己紹介からブログを始めようと突然(今さら)思いました。




ところでみなさんはスーパー等で『お客様の声』という箱に投書をしたり貼ってあるのを読まれたことはありますか?



値段のわからない商品がありレジで待たされた
店員の態度に腹が立った
○○コーナーの床が汚いので掃除してはどうか?
△△がどこに売っているのかわかりにくい
etc.


けっこう苦情系が多いんですね。



私もよく行くスーパーで1度だけ投書をしたことがありますが


入口前に広いスペースがあるので、
学生さんも年配の方も(ふなっしーも)好きな
たこ焼きを販売して欲しいです♬




なんて微笑ましい内容でしょう(´∀`*)ウフフ


火気厳禁の場所とのことで残念ながら却下されましたけど。





IMG_7170.JPG


たまたま見かけた投書のほとんどが厳しい内容だったので、お店側の返事は


お客様に不快な思いをさせてしまい
大変申し訳ございません

という謝罪ばかり。



年中無休で営業してくれるスーパーが近くにあるのことのありがたさを考えると、もう少し言い方を考えてあげればいいのに・・・とお店の人が少し気の毒に思えました。


内容はおかしなことではないけど書き方がきつくて💦



○○しないでください!👿
もっとちゃんとしてください!!

って言われると、自分が悪かったとしても内心(そんな言い方しなくても・・・)となりますが、


次回からこんな風にしてもらえると嬉しいです。

と伝えてもらえると「はい以後気をつけます」と素直に思えませんか?




同じ内容でも使う言葉によって言われる側の印象は全然違うので、希望(お願い)として伝える方が良好な関係が維持できたり、改善が期待できるのでは?と感じました。



そんなことを思っていたら職場の人から似たような相談というか話を聞かされまして。


長くなるので続きはまた次回で。



ちなみにこういうサービスを出品しています☟









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す