伝え方ってめちゃくちゃ大事③

記事
コラム
こんばんは。
さまざまなお悩みを聞かせていただいているカウンセラーのやまだです。

今日は朝夕とかなり寒い1日となりましたね。


ところでD51ってかっこいいですよね!
D52とかC51もあるのかな?

これは神戸駅前にけっこう前から飾られていて久しぶりに行った時に撮影したもの。


ロマンティックから程遠いキャラですが、恐竜とか蒸気機関車、クラシックカー、大正モダンな洋館はロマンを感じて好きなんです(*^-^*)



さてここからが本題。

今回は夫婦間での伝え方のお話です。

多分これが1番のストレスでイライラするって人も多いのではないでしょうか?


家族になってしまうと甘えが出たり、安心安定した関係になると気遣いや感謝の気持ちを表現しなくなりがちですよね。


そして口調も友人や職場の人より感情的なものになりやすい。





IMG_6992.JPG


家事に育児にと忙しくしている横で、何もせずにゴロゴロと寝ているのが猫だったら文句も不満も口にしないでしょう。


だけどこれが夫だったら・・・


寝てばかりいないで少しは手伝ってよ!👿

とキツイ口調で言ってしまいますよね(^^;)




そんなつもりはないのに(自分では普通にしゃべっているつもり)夫からは


言い方がキツいねん!!
責められているように感じる!


と言い返され、夫のアカン部分をどうにかして欲しいという話をしているのに夫が怒り出すという・・・💧



夫もたいがいな言い方をするので、それを私が指摘し


そっちの方が言葉使いがなってない!

そっちがそういう言い方だから
こっちもこうなるんやろ!!

という言い合いになります(;^_^A




IMG_9669.JPG


夫婦喧嘩ってどうしてもどちらが間違っているか?みたいな話になってしまうけど、どちらも悪くなければ白黒ハッキリさせることではないんですよね。


相手に何かこうして欲しいという希望があるのなら、それをやってもらえるように伝えることが大切であって。



お願いをすることじゃないし
手伝ってという話でもない
なんで私ばっかり?

という思いがあるので、何もしない夫に対してつい感情的に言ってしまう。



だけど「○○してよ!」とキツイ口調&怖い顔で言うより

「こっち持って~」「これ切って~」
「またトイレの電気が点いたままになってるよ~」

こんな感じで穏やかに言う方が夫は機嫌良く動くんですよね(;´∀`)



私はどうして欲しいのか?


どちらが正しいかハッキリさせたいのか
大変な思いを理解してもらいたいのか
しんどいので一緒に○○をして欲しいのか


目的をはっきりとさせていれば、強い言い方で怒らせるより柔らかい言い方にすることで目的を達成できますからね。


親しき仲でも伝え方は大事なので、自分が言われても嫌じゃない言葉を意識して選ぶようにすれば、良好な人間関係をキープできるのだと思います。
(私も気をつけよう)



夫婦間の悩みはこちらでお聞きいたします。


友人関係・同僚との悩みなどはこちらからどうぞ。


同年代で話がしたいという方はこちらでお聞きいたします。


恋愛のご相談はこちらでたっぷりとお聞きします。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す