ありがたみがわかる時

記事
コラム
こんばんは。
悩み相談などお聞きしていますカウンセラーのやまだです。


3連休だった方はいかがお過ごしでしたか?


私もココナラ以外の仕事はオフで、ハンバーガーを食べに出かけたりのんびりと過ごしました。



前にホテルで働いていた頃は経理・総務だったのになぜか元旦から出社する決まりがあったのです💧


いくら年中無休とは言え、事務員が元旦から出ないといけないって(-_-;)


土曜日も出勤で当然GWもお盆休みもなく、あそこで勤務をしている時に3連休できたのはたった1回だけ。

連休もほとんどありませんでした。


健康診断の日以外は有休も使えず(;・∀・)




IMG_7205.JPG


結婚相談所時代も土日祝は出勤、別の会社では日曜は休みでも土曜日は出勤で祝日は休みだけど祝日を含めて週2日しか休めませんでした。



今は本当に久しぶりに土日祝休み、GWもお盆休みも年末年始もある職場で働けているのですね~


多くの人にとっては当たり前の連休が私にはありがたくてありがたくて。


3連休でさえ、こんなに休ませてもらっていいのかなぁ~なんて思うわけです。




IMG_7222.JPG


あまり感謝の気持ちが起きないという方がいたら、もしかしたら恵まれ過ぎていろんなことが当たり前になっているのかもしれませんね。



私は聴力を半分ぐらい失った時、

目が見えていること
普通に歩けていること
味覚があり美味しいと感じられること

など、当たり前と思っていたことが実はとてもありがたいことだったと気づきました。



事故に遭ったりコロナの後遺症などで、誰でもいつこれまでの『当たり前』を失うかわかりません。




IMG_0905.jpg


大好きなふなっしーの言葉で1番好きなのが

恵まれた物を数えて



他にも、

生きてりゃいいじゃん飯うまし

とか、

感謝こそ幸せの源なっしーなどあります(*^-^*)




過酷な時期を過ごしたり大切な何かを失った経験があるとありがたみを感じやすいかもしれませんね。


逆に今の状態に慣れてしまっているとありがたみって感じにくいです。



無い物ねだりをするのではなく、当たり前だと思っている恵まれた部分にぜひ注目して、

感謝・感激・梨汁ブシャー!

してくださいなっしー


そうするとじわじわと幸せを感じやすくなりますよ♬


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す