絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【なみま】転職活動アドバイス!

【なみま】です。 ブログをご覧くださりありがとうございます。 お気に入り登録も、いつもうれしいです。今回は転職活動中の方に向けて、アドバイスを少しだけ書きます。面接で思うようにいっていない方の参考になってほしいと願っています。私は2回の転職活動を経験し、選考を受けた企業は50社以上です。が、面接で落ちたことがありません。これは自慢したいわけではなく、「慣れ」があっただけです。どうやって慣れたか、、それは20名ほどのエージェントに依頼しました。それくらい真剣に会社を探していたから、これだけ多く依頼をしたのですが、思わぬ良いことがありました!エージェント依頼をすると、必ず私の状況をヒアリングする時間が設定されます。電話だったり、対面で話すなり。。その場では、だいたいこんな内容が聞かれます。・転職理由 ・経歴 ・スキル ・業務へのマインドなどこの質問を受けて返答して~を私はエージェント数の20回はやっていました。正直、初対面の人と会って話して伝わるように気を使いながら、なので疲れるときもありますが笑ある時、気づきました。この質問や、返答って転職面接でも同じような内容をやっているんです。だから、本番でも「慣れ」て話せたんです。20回も練習があればさすがに饒舌に話ができるようになります笑みなさんも、話すことが苦手な方や、考えがまとまらない、なんて時は本当におすすめです。ぜひ、やってみてください!最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
0
カバー画像

【なみま】ココナラをはじめたきっかけ

【なみま】です。 ブログをご覧くださりありがとうございます。 お気に入り登録もうれしい限りです。今回はココナラをはじめようと思ったきっかけ1社目の転職理由について書きます。2回目のブログでも書いていますが「平成生まれだから」「ゆとりだから」というだけで色々なことを言われてきました。ゆとりだからかは不明ですが、社会?会社?の風潮を一番謎に感じました。新卒入社した会社は3ヵ月研修があった後、広告制作課配属になりました。衝撃を感じた風潮は【新人を無視する】です。自己紹介等が終わると放置されてました。何をしていいか分からず、先輩に聞いても「忙しいから」なんて言われて仕事は自分で見つけろ状態。それでも必死にやれることを見つけて散らかっている書類整理、ファイルの片づけ、掃除大量の会議資料のホチキス止め、をやってました。会社で仕事をもらうってこんなに大変なんだ。頑張って一人前にならないと!と頑張り仕事って職人っぽく継承していくのかなんて思って同じ年の友達に聞くとメンターがいて教えてもらってるよー!と楽しそうな回答見て覚えろ、自分で仕事探せ「これ効率悪くないですか?」なんで採用されたんだろうとさえ思いました。さらに、仕事は増えていくことで責任も増えていく一方ですが全く給料が増えていない!「全社的に上がってないから」なんて謎な理由で昇給なし。加えて、転職して入ってきた人達そんなに働いてなくて「若いから頑張ったほうがいい」なんて言って仕事を振ってくる感じ。自分より仕事しない人、頑張らない人から受けるこんな態度に嫌気がさし、日々イライラしたりしてましたが、、そんな会社に6年半もいると、気持ちを【整理
0
カバー画像

【なみま】職場の変な人!

【なみま】です。 ブログをご覧くださりありがとうございます。 お気に入り登録いつもうれしく感じてます!今回は番外編のおはなし。プロフィールにも記載していて、現在3社目ですが大企業に勤めています。会社の規模が大きくなると人も多くなり多様な方にも度々関わることがありました。とくに新卒入社した会社に多様な方がいらっしゃいました。共感したり、どこもこんな人いるんだと感じていただけると幸いです。ご紹介していきます。~変な人編~ 常に今の時代がダメだと知らしめてくるタイプ・私の時代は「忙しい」なんて徹夜した時しか使っちゃいけなかった・電車の遅延で遅刻なんて考えられない、それを見越して起床しろ・台風や大雨で休みなんてありえない・先輩より先に帰るぐらいなら仕事もらうようにしろ・体調や体重管理も仕事のうち 肥満や病気は仕事放棄だ上記のことを言ってくる方々に何も偉そうな言動をしてないのですがやたらとこんなことをご教示されてました言われた私は「そうなんですか」「大変でしたね」というどちらかの相槌しかすることはないのですが…私も前回のブログで深夜残業をした話を記載しましたが、絶対に私は年下にそんな話をせず暮らそう。と誓いました。(嫌な顔をされるような先輩にはなりたくないものです)そんな会社を庇うわけではないですが、すごい人にも出会っています。~すごい人編~ さすが大企業!上には上がいる〇会議後すぐにシュレッダーにかける上司今後確認しないんですか?と聞くと「しないよ。だって頭に入ってんじゃん」と一言→なんて頭してるんだ〇コピー機から5枚ほど全部英字で印刷されたものが出てくるエラープリントかと思い破棄しよ
0
カバー画像

【なみま】新卒入社してから

【なみま】です。 ブログをご覧くださりありがとうございます。 また、前回ブログのお気に入り登録うれしいです。前回のブログでは〈新卒入社するまで〉を書きました。今回は入社後のはなし。当時、ニュースでは「ブラック企業」「過労死」「パワハラ」を扱うことが多く、【働き方改革】をしようという動きがありました。が、私の会社に改革はなく「平成生まれはゆとりだから苦労をしたほうがいい」「なんでもやって仕事できるようになれ」「仕事優先で、時間外も電話やメールはあたり前だから」なんて昭和にタイムスリップ状態の会社3年目になるくらいまでは深夜3~4時まで仕事して、タクシーで帰って2時間くらい寝たら出社してのルーティンでしたもちろんサービス残業です若いという理由で舞い込んできたのは仕事だけでなく飲み会の幹事もやたらと押し寄せてきました(職場飲み会は不要と感じている派です)飲み会の場でも、年上が話しているときは「手を止めて話を聞きなさい」「飲んでるお酒が少ない人に対して次に飲むものを聞きなさい」なんてやっていると食事はできずお酒だけ飲まされなんだか気持ち悪く。その状態で仕事が終わっていないので、会社に戻って作業をして、いつものルーティンに戻る。4年目になる直前に初めて18時に帰れて3年ぶりに会社~最寄り駅まで自分の足で歩きその時に見た夕日は忘れられませんこんな生活を送っている間に変化がありました。私の体重は10キロ増え、同期はほぼおらず、他部署は知らない人だらけ離職率は35%以上でした仲の良い周りの人からは「結局辞めるんでしょ?」なんて言われる始末ちなみに、身の回りの変化はありましたが私の給料は初任給の
0
カバー画像

【なみま】ココナラはじめてみました。

はじめまして。【なみま】です。ブログをご覧くださりありがとうございます。少し自己紹介も含めて、初ブログを投稿してみようと思います。大学3年でいきなり「やりたいことなんですか?」見つかっていない方は自己分析して業界を絞って、会社探して選考に応募して内定へ~というアナウンスを学校にされ、自分でも驚きました!やりたいことなんてない!小・中・高とさんざん「出る杭にならずみんなと同じに」という教育を受けてきたので今さらになってこの短期間で自分がやりたいことなんて見つかるわけもなく、「大企業に入って定年まで勤めろ」という、親の言うことに結局従い自分の意志のない就職活動をして地元では有名な大企業に内定をもらいました。その会社に入社して、ようやく社会の現実を自分の身をもって思い知らされるようになります。。大学生の時にニュースを見て、大企業に内定をもらった私は完全に他人事に感じていた「パワハラ」「長時間労働」「サービス残業」という最悪の環境が自分自身に訪れてきました。大企業ではないだろうと思ってました笑もっと真剣に自己分析して就職活動をすればよかった。。後悔をしてもしきれず、働いていくことになり、この会社から転職をしないと身の危険を感じました。新卒入社したばかりの私は自分の身を守るために転職に向かって働いていくことになります。なんで、ココナラで平成生まれの方向けに転職サービスをしようと思ったのか?これに関しては、長くなりそうなので別の機会にさせていただきます。笑最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これから、よろしくお願い致します♪
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら