【なみま】ココナラをはじめたきっかけ

記事
コラム
【なみま】です。
ブログをご覧くださりありがとうございます。
お気に入り登録もうれしい限りです。

今回はココナラをはじめようと思ったきっかけ
1社目の転職理由について書きます。

2回目のブログでも書いていますが
「平成生まれだから」「ゆとりだから」
というだけで色々なことを言われてきました。

ゆとりだからかは不明ですが、
社会?会社?の風潮を一番謎に感じました。
新卒入社した会社は3ヵ月研修があった後、
広告制作課配属になりました。

衝撃を感じた風潮は
【新人を無視する】です。
自己紹介等が終わると放置されてました。

何をしていいか分からず、先輩に聞いても「忙しいから」
なんて言われて仕事は自分で見つけろ状態。

それでも必死にやれることを見つけて
散らかっている書類整理、ファイルの片づけ、掃除
大量の会議資料のホチキス止め、をやってました。

会社で仕事をもらうってこんなに大変なんだ。
頑張って一人前にならないと!と頑張り

仕事って職人っぽく継承していくのか
なんて思って同じ年の友達に聞くと
メンターがいて教えてもらってるよー!と楽しそうな回答

見て覚えろ、自分で仕事探せ
「これ効率悪くないですか?」

なんで採用されたんだろう
とさえ思いました。

さらに、仕事は増えていくことで
責任も増えていく一方ですが
全く給料が増えていない!
「全社的に上がってないから」なんて
謎な理由で昇給なし。

加えて、転職して入ってきた人達
そんなに働いてなくて「若いから頑張ったほうがいい」
なんて言って仕事を振ってくる感じ。

自分より仕事しない人、頑張らない人から
受けるこんな態度に嫌気がさし、
日々イライラしたりしてましたが、、

そんな会社に6年半もいると、
気持ちを【整理する術】を身に付けました。

解決するもの、諦めるもの
コントロールできるかできないかで【整理する】
そうすると会社で過ごしていくと楽になるもんです。

今まで書いてきたことが1社目の転職理由です。
よくある話かもしれませんね。

転職するときも、相当な批判を受けました。
・逃げてばかりでダメ人間
・長く続けない奴は落ちていく一方

ニートになるとも言ってないのに悪人のような扱い。


同世代、私より若い人は
私と同じような嫌悪感に悩み
苦しい思いをしている人も多いと感じ

身に着けた「整理する術」で
1人でも多くそんな人が楽になれば、と
ココナラでサービスを始めました。


「会社の不安や不満があって楽しくない」
「転職したいけど、踏み出せていない」
「大企業への転職狙いたいけど、こんな私でいいのか。」

なんて考える人もいるかもしれませんが、
大丈夫です!


2社目を半年で退職した私でも、
大企業に就職して幸せに暮らせています!

ちょっとした悩みや不満、
相談や愚痴でもいいのでご相談まってます!

次回は【2社目のはなし】を書きたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す