【クリーン設計】について

記事
学び
こんにちは、効率オタクです。

今回はクリーン設計について考察してみました。

ほこりは上から下に落ちます
 工場内には少なからず粉塵があるため、1週間も掃き掃除をしていなければ、目につく場所にほこりがたまってしまうのではないでしょうか。
 理想的には、まずしっかりと上部のほこりを床に落としてから、床掃除を行うのが効率的で楽ですよね。

 なぜ床にほこりが落ちないのか?

 溜まる場所が残っているから...

 シンプルなのですがまさにこれなんですよね。

 少し話は変わりボール盤などで切削屑が飛散する作業場、
切子に限らず、工程の中でゴミが飛び散ることもあるかと思います。

 まずは
「飛散させない工夫をすること」

 次のステップとして
「飛んでも1か所に集まるようにできないか」

 次のステップとして
「その場所をゴミ箱として機能させられないか」

といった工夫をしていけると、より良い工程づくりにつながっていくのではないかなと思います。


 既存の設備はコストかかるので今更やる必要はないと思いますが、
新たに設備や工程をつくる際には、こうした点にも配慮して計画を立てていきたいところです。


清掃そのものが付加価値を生まない作業(ムダ)でもあります。

「清掃不要な構造」まで持っていければ理想ですね(笑)




  ↓ ~○○に、気付きの第一歩です。


  ↓ 人は思い込みや先入観は思ってる以上にあります

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら