悩みの元#11【損者三友】ーsonsha_sanyuー

記事
占い
こんにちは。
伯明です。
最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。
地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。
ズバリ的中で悩み解決
四柱推命鑑定を中心にみなさんのお悩み全般にお答えいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スクリーンショット 2024-03-25 15.09.11.png

悩みの元#11【損者三友】ーsonsha_sanyuー

今日は付き合ったら損をする3人のキャラクターのお話。
現代的に言うとそんな感じです。
いやぁ〜、昔から人って変わってないってことですね!?
『3人集まれば・・・』とか
3って数字で出来上がる関係性。
その付き合って損をする3人って言うのが・・・。
①体裁取りで正直でないの人。

②誠意なく媚びる人。

③口先だけで調子がいい人。

書いていて虫唾が走るようなところがありますが、持つべきではない友の3例と言ったところでしょうか。
字の如くで言えば「人付き合いで損している人」とも受け取れますね。

〓仕事の場面でのあるある〓


①体裁取りで正直でないの人。
 →そんなに体裁整えなくてもさぁ。むしろ正確にちゃんと報告したほうが良くない?
②誠意なく媚びる人。
 →そんなに媚びたり遜らなくても・・・。ドン引きされてるよ!
③口先だけで調子がいい人。
 →上手いこと言うんだけど、中身ないんだよねぇ〜。自分は絶対に動かないし。
こう言う方って集団の中に必ず存在しますが、なんか『惜しい!』って感じがしませんか?
赤文字で書いたところの行動が変われば、実はなかなかな人なんですよね。
さぁ、皆さん。
①〜③の行動の根源とはどんな心理だと思いますか???


『承認欲求』


これ、全て『承認欲求』に従って行動している悪例なんですよね😱
相手に取り入られたいとか、尊重されたい欲求で中身無く半ば癖の様に出てきてしまう。
アピールマンなんですが、失敗している良い例です。
そりゃこんな人がそばにいたら損するわなぁ💦
では、逃げようも無い組織関係の中でどの様にすれば良いか?
当然良く無い状況ほ放置し続けることは無いので、こんな人がいたら誰かが指摘をするはずです。
しかしそれができていないと言うことは、
上司に媚びて、それを諌める同僚や後輩がいない状況と推測できますよね。
スタンドアローンで無法状態w
必然的に指摘するとなったら後輩か部下がするしか無くなるのですが・・・。

実はすごく簡単です。


とにかくこの方々は軽薄なのです。

3種全部持ちって人はちょっと手に負えないですが、2つくらいだったらなんとかフォローできます。
一例の紹介。
①軽薄さを補うフォローをする。
 ・体裁型のAさん:「我々も細かく管理しながら・・・。(結論を言わない)・・・頑張ります」
 ・フォローする:「Aさんのおっしゃる内容に補足をいたしますと、当社も・・・に注力する必要がある様です。(打開策提案)」
②誠意もなくただ媚びる
 ・媚びるBさん:「いやぁ〜今月は凄いですねぇ。部長のリードのおかげですよ!(具体性がない)」
 ・フォローする:「交渉の場面でい『いいからやってみる』と言っていただけたおかげです。ありがとうございます(明確な事例示唆)」
③口先ばっかの人
 ・言うばかりCさん:「もう少し、みんなが動けば楽になるのにねぇ〜。頑張らないとねぇ〜(お前が動けよ!)」
 ・フォローする:「役割分担作って、それぞれがちゃんと動けるようにしましょうか?私作ります。(影で仕切るリーダー)」
まぁ、こんな感じでいつからかわからず生まれたモンスターw
本人の気質も有ろうかもしれませんが、周囲が生み出して環境的に許してしまっていることも多いんですよね。
環境や状況に悲観し苦しんだり嫌気が刺してしまう事もあると思います。
でも、少しですが皆さんご自身で変えられる環境もあるのです。

そんなことで同僚と愚痴っていませんか?
休日にカフェまで行ったり(最近コーヒー1,000円とか💦高くなったなぁ〜)
家に帰って疲れたご主人に「聞いてよ💢またあの人さぁ〜」
みたいになっていませんか?
スクリーンショット 2024-03-25 15.21.17.png

負を口にすれば負を引き寄せ、
自身だけでなく、家族も負に落としてしまいます。
「聞いて欲しいだけ」なのは良く分かりますが、
聞かされる側の身にもなってあげましょうね。
そんな時は私にお話しください(営業っぽくて💦)
ヘアサロンでテンション上げたり!
エステ行ってモチベ上げたり!
大酒飲んで発散したり!
占い師に話してスッキリしたり!(何度もすみません💦)
スクリーンショット 2024-03-25 15.24.05.png



追記:
フォローする側として注意しなくてはならないことがあります。
それは
『カバードアグレッション』

誰かを労ったり庇ったりするそぶりで話しながら、実は下げていて自分を上げる様な心理誘導。
*簡単に表現しています。
フォローに徹して、自分を上げるような事。
遠回しに攻撃していない事。
これダメです!
損者三友の親分みたいな存在ですからね。
ご注意ください。
カバードアグレッション対策にご興味ある方はコメントください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す