悩みの元#12【左顧右眄】ーsako_ubenー

記事
占い
こんにちは。
伯明です。
最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。
地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。

伯命舎
ズバリ的中で悩み解決
四柱推命鑑定を中心にみなさんのお悩み全般にお答えいたします。


悩みの元#12【左顧右眄】ーsako_ubenー


周囲を気にしちゃって何も自分では決
断できない方って意外に多いですよねぇ〜。
【左顧右眄】状態です。
今日はそんなお話なんですが、
昔は女性に多い印象でしたが、
今は男性でも結構決められない方が多いんですよね。
男女の垣根が低くなった時代だから区別する方がナンセンスかも知れないですが、
それでもまだ女性割合の方が多いです。
大体の方が「わかっているけど・・・でも」と決断に躊躇しており、
八方尽くして答えが出ないと思ってる方々が大半です。
「そこまで熟慮して周囲に気まで使ってるのになんで決めへんの?」
っておばちゃんだったら言いたくもなりますが、
お悩みを抱えて私のところへやってくる方達には
共通の特徴があるんです。
①めっちゃ考えてる
②周囲に配慮している
③自分の決断が超重要だと思っている
④決断後の周囲の反応が気になっている
⑤本当に自分に決定権があるか疑がってる
さて①〜⑤を『なんでOOOOOなの?』とOOOOの部分に当てはめてみます。
Q.)))なんで『周囲に配慮』しているの?
A.)))AさんはOOって言ってたし、Bさんは▲▲▲って言いそうだし・・・。

周囲ばかりに目が向いてしまい、シンプルに自分の意見を述べることができない‼️
そんな状況に自らを配してしまっているのです。
そのことを指摘したとしても
「だって」「でも」と
自分の視点のずれが招いていると考えることができず
自分にはどうすることもできない仕方のない事と抜け出せません。

常に他者目線


自分の意見がないわけではないのです。
考えることもできて、
配慮もできる立派な方なんです。
で、四柱推命的な特徴では日柱の日干(「丁卯」日生まれならば「丁」)がガッツリ剋されています。
抵抗しようにも反発があり、
本人なす術がありません。
例えば親御さんとの関係で言えば
親「黙ってないでなんとか言いなさい!!💢」
子「・・・・(言っても倍返ってくるし)😭」
となって言いたくても言えない幼少を過ごしたりします。
うぅ〜ん。
これ!
トラウマで片付けるの非常に危険なんですよね〜。
だって、この環境だからといって誰も話を聞いてくれない訳じゃないですよね?!
さっきの子がお母さんに怒られて公園で泣いていたとします。
友達Aちゃん「なんで泣いてるの・・・?」
この子「また、お母さんに怒られちゃって・・。」
友達Aちゃん「何か悪いことしちゃったの・・・?」

ほら!
聞いてくれる人がいて「また、お母さんに怒られちゃって・・。」と答えてる。
聞かれればちゃんと言える。
つまり、自分では意見を持ち、考えているにも関わらず、
周囲の反応に怯えてしまっていて何も言えない。
大人になって流石に何も言えないはないけど意見を述べることに不安。
これも解消した上で『自分の意見で決定までする』がまだ克服できていない。
ただそれだけなんです。
四柱推命というより心理カウンセリングのようになりますが
実際はそういうことで無自覚・解決してきたので、課題にできていないのでが原因です。
また、思い込みもめっぽう強いのも特徴です。
もし「私がそうだよ!」という方。
まずは『決定』を無視して
『私の一意見ですが』と前置きをつけてみて下さい。
心の中で「決定じゃないんだよ!みんなはどう思う?」と
そして段々と皆が同調してくれる環境を自分で生み出してゆく

根気が入りますが、改善簡単にできます。
その時に注意するのは、
自己否定です❌
「やっぱり意見されちゃった」
「またダメだった」
とならないこと。

ここ重要です‼️テスト出ますよ〜。

できる人はちゃんと
『どこが悪かったですか?』
『修正しますので、教えて下さい」
とネクスト・アクションをやっています。
僕の部下で優秀な人は必ずと言って良いほどそうでした。
自分の一生懸命考えた企画を簡単に手放したりしませんから。
貴方もぜひ悲観せずに、このようなステップに移してみて下さい。
「あいつ、会議でダメ出ししても必ず聞きにくるんだよね!(関心)」となるから。
周囲にこんな方がいたら、皆さんがさえてあげて下さいね!

いいね。フォローお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す