悩みの元 10『意馬心猿 ーIba_Shin_enー』

記事
占い
明日3/5(火)戊辰
3月節入りとなりますね!


相変わらず風が強く吹き荒れる関東地方ですが、その他の地域はいかがですか?
今日は相談者さんの”お悩みあるある”ではなく心の状態のお話。

『意馬心猿―いばしんえん』について。

煩悩や情欲・妄念のために心が混乱してしまい
欲望や心の乱れを抑制することができない状態を表す言葉です。
一種の「焦燥感」に似ていますよね。
「思う通りにいかず焦ったりイライラしたり💦」
「気持ちの整理がつかず不安な状態」
周囲が騒がしく、あれもこれも忙しなく追い立てられるような感覚。
思うようにならない苛立ちや不安になってしましますよね!
皆さんは今、焦燥感をお持ちですか・・・?
僕にもありますが、もう焦燥感ではなくなったかも😃
ただ以前までは
『稼がなきゃ!』
『急がなきゃ!』
『終わらせなきゃ!』
『成果出さなきゃ!』
と一人で七転八倒していました😭
その結果「得たもの」
”収入は獲れた”
”色々な仕事に関わった”
”色々な人と出会えた”
”日本中飛び回った”
などなど・・・。
一方で「失ったもの」
”休まなかった”
”プライベートがなかった”
”ライフワークはできなかった”
”趣味は充実しなかった”
などなど・・・。
つまり私は”時間の自由”を差し出しそれらを得てきたことになります。
これらを得るために『非常に大きな焦燥感』と対峙しながら過ごしていました。
常に睡眠不足でしたし、どんどん神経質になってゆく自分。
社に成果と結果をもたらさなくてはならないと気持ちばかりが空回りして正しい判断や冷静な対応ができなくなって行く。
私にとっての焦燥感はズバリこういったことでした。

皆さんはいかがですか?
「思う通りにいかず焦ったりイライラしたり💦」
「気持ちの整理がつかず不安な状態」
仕事・お金・恋愛・将来などなど

人それぞれかと思います。
そんな気持ちや状況を改善する方法があります。

それは『手放すこと』です。

まず、原因を理解しなければなりません。
言葉の説明には「煩悩や情欲・妄念のために・・・。」とあります。
今、あなたが「やらなければならない」と考えている事は本当に必要な事でしょうか?
あなたでなくてはできない事なのでしょうか?
あなたにとって人生を賭けても守る事なのでしょうか?

自分の大切な物ではなく、他人の為に必死になっていませんか?

もし、必要に駆られているだけだったら!
少しずつ・・・。
一つずつ・・・。
「手放してゆく」
これでかなり楽になるのです。
僕は実践してからかなり楽になりました。
無理せず少しずつ・・・。
焦らずにちゃんと自分と向き合って。
自分のために時間を使い、自分の為に生きる。
どうか健やかに。

伯明
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す