"心配するな、幸せになれ!"

記事
コラム
"とにかく前向きに!"

"緊張しない、悲しまない、動揺しない、イライラしない等々!"

幼い頃から、私たちはしばしば、明示的に、あるいはしばしば、よりさりげなく、ポジティブな精神状態を維持するよう奨励されます。

成功するためには、頭の中でネガティブな考えを押し殺し、何があってもポジティブでいなければならないという考えを簡単に内在化することができるのです。

ポジティブシンキングの価値を支持する研究は数多くあります。

しかし、それを維持するのはかなり疲れることです。

なぜなら、人生にはどうしても、がっかりするようなこと、がっかりさせられるようなこと、イライラさせられるようなことが起こるからです。

理由もなく、なんとなく嫌な気分になることもあります。

そして、人生というカーブを曲がるとき、ほとんどの人は、悲観、疑い、不安の瞬間を経験します。

では、24時間365日、ポジティブでいることがどれだけ重要なのでしょうか?

ネガティブな思考や感情にどうアプローチする?

近年、さまざまな人が経験するネガティブな考えや感情にどのようにアプローチするのか、研究が進んでいます。

ある人は、これらのネガティブな思考や感情を「悪いもの」と判断し、変えようとする傾向があります。

ネガティブな思考や感情を「悪いもの」と判断し、変えようとする人もいれば、「脳が時々する普通のこと」として受け入れ、前に進もうとする人もいます。

この2つはかなり異なるアプローチなので、研究チーム(Ford et al., 2018)は、ネガティブな思考や感情に対するこの2つのアプローチが、彼らの生活の中でどのように作用するかを調べるために、1003人の学部生を対象に調査を実施しました。

学生には、「今感じているようなことを感じてはいけないと自分に言い聞かせる」といった質問に答えてもらい(1=全くない、または非常にまれ、5=非常に頻繁または常に当てはまる)、心理的幸福、生活満足、うつ、不安の尺度も記入してもらいました。

では、ネガティブな感情に対する考え方と、心の健康には関係があったのでしょうか?

つづく




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す