習慣化とは考え方と、戦略で達成できる。

記事
コラム
私たちが習慣を変えるということは、自分自身を変えることです。
悪い習慣をやめて、自分にとってよい習慣を身に付け、地道なことを日常的にできるようになったら、身に付けれるとしたら、きっと自分に変化があるはずです。

それによって見えてくる世界も変化するかもしれません。

もし新しい習慣を身に付け自分自身が変わったら、人生が変わります。
ということは、継続力を高めようと思ったら、すなわち習慣化しようと思ったら、


目的目標に意識を向ける仕掛けを作っていく、仕組みを作っていくことが大事なんです。



そこで、すぐにできてすごく役に立つパワフルなことは何かというと、新しい習慣を身に着けようと決めたら、その行動だけに意識を向けるのではなく、これをしたいから朝4時に起きるというふうに、目標と新しく身に着けたい習慣化の行動を結びつけたセンテンスをいつも思い出して、習慣化の行動を取るということなんです。


ここで大切なことは、それを思い出したときに良いイメージ、印象
が湧いてくるかということです。

何かやりたいことがある、そのやりたいこと
こうなりたい、こうなったらいいな、理想はこうだ。
これはすべて一時的な感覚からくる願望です。


この感覚とは何かというと、短期的な一時的な恩恵です。もう1回言うと、感覚感情からくる願望やイメージ、喜びというのは、一時的に良かったと思えることです。


当然ですが一時的な感覚を継続することは私たち人間にとってとっても
難しいということです。


つまり感覚は一時的なものを求めさせます、それに対して理性は長期的なものを大事にすることができます。

感覚は一時的なものを大切にします。それに対して理性は長期的に重要だと思うものを重要だと考えます。どちらを取るのが人生全体で考えたときにメリットがあるかは言うまでもないですよね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す