【OKR】とは

記事
コラム


面談を通じてリソースフルの状態を作っていく。
目標設定は数値だけでみてしまうと確実に生産性は落ちていく。
これからの働き方を考えるキッカケを与えてくれる


本です。私達は何のために働いているのか、何を社会にもたらしたいのか、貢献したいのか、

自己認識と自己開示を作り出し、最大のパフォーマンスをどのように生み出すことができるのか、

ホワイトカラーの生産性について心を突いた作品
例えば、毎週の1on1の場で質問を通じて自己認識していくことが大切だと分かりました。

チームにおいて目的を共有し、自分の仕事が会社のミッションにどのように貢献できるか、できているかを明確にする。


そして実感できた時、主体的に物事を捉え
またより自由な発想で仕事に取り組むことが可能となる。常に自分がしたいこととは何かを問い、自問する環境を与え合う。


ワークショップなどの活用により、それが最大限にはっきされる環境と仕組みをつくるノウハウが詰まった本です。


マネジメントの要素としてマネージャーは良いコーチでもあり、良きファシリテーターでなければいけない。


そのために日々学習する。学習とは苦痛なことではなく、楽しみ、興味をもち、好奇心を持って取り組むものである。


自分自身の存在を見直すノウハウや本質が詰まっている本です。

これは年間100冊の読書をする私がおすすめする一冊
ピョートルフェリクスグジバジ著OKRです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す