効果的な5Sカイゼン活動の進め方!取り組む5Sのステップ

記事
学び
数あるブログからこのブログをご覧いただきありがとうございます。

私のもとに「5Sカイゼン活動の進め方がわからない」「5S活動を導入したけど定着しない」こういった悩み・相談がよく聞きます。

その理由として、もっとも多いのが「そもそも進め方がわからない」というものです。

今回はそんな方の為に、これまで私が社内で行ってきたノウハウから5S活動の効果的な進め方をご紹介しています。



1.5Sとは?5S活動の意味と目的


5S活動を始められる多くの方が「活動の意味をちゃんと理解していない」という現実があります。
そこで、まずは5S活動の意味と目的からお伝えしていきます。

(1)5S活動の意味とは


5S活動とは、5の「S」のつく言葉「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の略で、日本の製造業発祥の取り組みです。

この5Sには、それぞれ以下のように意味があります。

【整理】

要るモノと、要らないモノを分類し、要らないものを捨てること


【整頓】

要るモノを、誰にでも、すぐに取り出せるようにすること


【清掃】

ゴミや汚れがない綺麗な状態を維持すること


【清潔】

3S(整理・整頓・整頓)が維持されている状態


【躾(しつけ)】

4Sが定着し、決められたことを守れる風土になっている状態


5S活動は単なる「職場を片づける活動」「職場をキレイにする活動」ではありません。

5Sとは、あらゆるビジネス・人材育成の基本です。

5Sで有名なトヨタでは、「何事も5Sから始まる」と言われ、入社後は一番最初にこの「5S」を叩き込まれ、5Sを理解しなければ車の整備すら担当させてもらえないのです。

2.トヨタの5Sとは?

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,633文字
効果的な5Sカイゼン活動の進め方!取... 記事
学び
10,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す