5S活動の目的とは!?

記事
学び
「5S(ゴエス)活動に取り組む」というと、単純に「現場をキレイにすること」を目的として考えている方が多いと思いますが、本来の5S活動の目的は職場環境の整備によって以下のような効果を得ることが出来ます。


1.業務効率の向上

不要なものが多く、整頓のルールが徹底されていないような職場では、業務のために必要なものが見つからず、業務のスムーズな進行が妨げられてしまうことが多くなります。

モノ探しは全く生産を生まず、会社からすると損害を被るだけになります。

仕事で使用するものが、わかりやすく使える状態で所定の位置に常に配備された状態なら、ものを探すために業務が中断し、余分な時間を費やすといったことが起こらなくなります。

結果としてあなた・会社の業務効率が向上します。

業務効率が向上するということは、無駄な時間が大幅に削減され、本来するべき仕事に注力が出来て、残業時間の低減にも大きな効果が出ます。


2.安全性の向上

職場がきちんと整理・整頓されていない状態では、単に業務効率が低下するばかりではなく、物が散乱することになるので、思わぬ事故・災害が起こる危険が高まります。

製造業や建設業で5S活動に注力する企業が多いのは、職場の安全性を確保し、労働災害を防ぐ目的が大きいと言えます。


3.快適な職場環境の実現

整理・整頓され清掃が行き届いた職場は、その職場で日々働く人にとってストレスが少なく快適な環境です。

仕事に集中できて快適な環境では、働く人のモチベーションも高まりやすく、離職率の低下などにもつながってきます。


上記一例をあげましたが、この5S活動の効果は計り知れないだけ存在します。

5S活動を進める上での相談を私の知識と経験から一緒にあなたの職場の悩みを解決し、5Sで会社を変えていきませんか?

興味がある方は下記を参照ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す