リボフラミン(ビタミンB2)

記事
美容・ファッション

リボフラビンは身体の一部の酵素が正常に機能するために必要な必須ビタミンです。

リボフラビンの摂取は、良い食事であるならば必要というわけではありませんが、遺伝的に罹患しやすい人々の心臓血管の健康にいくつかの利益をもたらすかもしれません。

ビタミンB2はリボフラビンとして知られている分子を指し、これはFADとFMNと略される2つの補因子を産生することができるビタミンです。

体内のいくつかのタンパク質はこれらの補因子に最適に作用するため、リボフラビンはFADとFMNの唯一のプロバイダーであり、FADとFMNはフラビンであり、これらのタンパク質と協力して作用するため、フラボタンパク質と呼ばれています。(フラボタンパク質(英: Flavoprotein)は、補欠分子族としてリボフラビン誘導体のフラビンモノヌクレオチド(FMN)またはフラビンアデニンジヌクレオチド(FAD)を含むタンパク質の総称である。たとえば生物発光、酸化ストレスに関わるラジカルの除去、光合成、DNA修復、アポトーシスのような、非常に多くの生化学反応に関わっている。)

リボフラビンの欠乏症は、第一世界の国ではまれですが、粘膜(口と喉)のさまざまな病気と皮膚と眼の問題を特徴とするアリボフラボノシスとして知られる状態をもたらします。
.
最適以下の不足は幾分一般的ではありませんが、いくつかのグループからは殆どありませんが、ほとんどの場合、重大な健康を脅かす状態にはなりません。

リボフラビン摂取の恩恵を受ける人々は、特にリボフラビンが米国およびカナダと同じ高さまで食物中に強化されていない英国の若年成人女性およびリボフラビンの最適摂取量よりも少ない傾向がある高齢者が含まれます。

リボフラビンの良好な状態を単にサポートするだけでなく、サプリメントはある集団の心臓血管の健康に有益な可能性があります。

MTHFR 677TTとして知られている特定の遺伝子の2つのコピーを有する人々は、ホモシステインが葉酸代謝の欠陥により異常に上昇する状態を有します。

リボフラビンを低用量で摂取すると、これらの人々は血圧やホモシステインの低下を経験することがあります。

リボフラビンの高用量(1日を通して分割用量で約400mgで摂取)はまた、片頭痛の治療効果を有し得ます。

全体として、リボフラビンは、食事が良くないのであれば、十分に摂取できないビタミンですが、より良い食事でこれを是正することができます。

摂取は必ずしも必須ではありませんが、MTHFR 677TTであることが確認された人や、鉄摂取療法(リボフラビン摂取の最適化が鉄の有用性を助ける)での貧血治療には賢明かもしれません。

リボフラビンは、体内で十分なリボフラビン状態を維持する目的で、体内のリボフラビン貯蔵を支持するために、比較的低用量の1日1〜2mgでそれを補うことができます。

より高い用量(4mg)は、より迅速に増加させることができますが、長期間にわたって等しく実施することができ、これらの用量は、ホモシステイン(http:www.tanaka-cl.or.jp/sp/anti-aging/topics/topics73/index.html)濃度を低下させる目的で取られなければならないものでもあります。

片頭痛を軽減する目的で、最適用量が確認されていないにもかかわらず、多くの研究では1日に400mgリボフラビンを1日を通してさまざまな用量に分けて使用しています。これらの用量(50mg以上)のリボフラビンは、食べ物と一緒に服用する必要があります。
追記
ビタミンB2:化学名リボフラビン
推奨量:男性1.5〜1.6(mg/日)女性1.2(mg/日)
ビタミンB2は、小腸で吸収され、肝臓、心臓、腎臓などに運ばれた後、FMN、FADとなり、補酵素の働きをします。人体にはFADが多く存在し、特に糖質、脂質、たんぱく質からエネルギー産生経路で働くので、エネルギー消費量が多い場合ビタミンB2の必要がたかまります。ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持にも役立ちます。グルタチオン還元酵素は活性酸素を消去する酵素で、ビタミンB2はその酵素の補酵素として働きます。そこで動脈硬化など、過酸化脂質の増加が原因で起こる生活習慣病の予防効果が考えられます。
ビタミンB2は光で分解しやすく、アルカリ性で加熱すると分解する性質があります。強い運動をするひとや飲酒が多い人などはよりビタミンB2が必要です。水溶性のため、スープなどにして煮汁をうまくとるようにしましょう。
ビタミンB2は特にレバーに豊富に含まれ、乳製品、卵黄、うなぎ、納豆、魚類、魚卵などにも多いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す