【今日の中国語】人間関係を表す言葉

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

最近全然ブログの更新ができていません!気づいたら前回の更新から1か月半も過ぎてしまいました。ですが、やめるつもりも全くありませんので、続けて頑張ります!

今日は人間関係に関する言葉をいくつか紹介したいと思います。家族や仕事関係ではなく、赤の他人から親友までの呼称を紹介したいと思います。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
陌生人 mò shēng rén
不认识的人 bú rèn shi de rén
赤の他人、全く知らない人。

认识的人 rèn shi de rén
お互いに面識があり、多少の付き合いもあるものの、それほど親しいわけではない人。

熟人 shú rén
頻繁に付き合いがあるものの、友達関係とは違う人。

朋友 péng you
友達です。仲の良い友達は「好朋友 hǎo péng you」とも言います。

发小 fà xiǎo
お互いの両親も知り合いで、近所だったり、小中同じ学校に通っていたり、小さい頃から仲の良い幼馴染です。

挚友 zhì yǒu
友達の中でも最も親しい人です。つまり親友です。やや硬い言い方ですが、とても素敵な言葉です!
日常では親友の言い方はたくさんあります!これは今日メインで紹介したい部分でもあります。

死党 sǐ dǎng
男女とも使える、人情よりも義理の堅い親友を指します。

哥们 gē men・哥们儿 gē menr
兄弟分、少々不良っぽい呼び方です。男女とも使えます。

兄弟 xiōng dì
漢字の通り兄弟と言う意味ですが、男性同士の親友とも使えます。

闺蜜 guī mì
闺中密友 guī zhōng mì yǒu」の略です。「闺」は古い言葉で、女性の寝室を指します。「密友」は親密の友達と言う意味です。
つまり、女性同士の親友を指します。また、女性からした異性の親友を「男闺蜜 nán guī mì」とも言います。


今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す