【中国語の四字熟語】一面之交

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

前回人間関係を表す呼称をいくつかを紹介いたしましたが、今日から暫く人間関係に関する成語を紹介したいと思います。

今日の成語は「一面之交yí miàn zhī jiāo」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
一回しか会ったことがなく、少し会話を交わしたことがあるが、お互いそんなに知らない。
※面識だけで、会話もまともにしたことない場合は「半面之交bàn miàn zhī jiāo」と言う。

中国語で説明してみましょう。
只见过一次面,有交谈过,但不了解。
zhǐ jiàn guò yí cì miàn,yǒu jiāo tán guò,dàn bù liǎo jiě 。

使ってみましょう!
wǒ gēn tā jǐn yí miàn zhī jiāo,dàn shì wǒ duì tā de yìn xiàng hěn shēn。
我跟他仅一面之交,但是我对他的印象很深。
彼と一回しか会ったことがないが、印象がとても強い。

wǒ bú huì gēn yí gè yí miàn zhī jiāo de rén jiāo huàn wēi xìn 。
我不会跟一个一面之交的人交换微信。
私は一回しか会ったことがない人とwechatを交換しない。


今日は以上です。最後まで読んだいただきありがとうございます!興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す