【様々な意味を持つ中国語】骄傲

コンテンツ
学び
大家好!皆さん、お久しぶりです!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

一カ月半ほど、とある資格の勉強をしていましたので、久しぶりの投稿になってしまいました!!!(>_<)
京都はますます暑くなって、外出のマスクも大分辛くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

では、本題に入ります。今日は多義語の「骄傲jiāo ào」をご紹介いたします。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
貶し言葉として使う
→傲慢である、うぬぼれる

tā shì míng pái dà xué chū shēn, dàn cóng lái bù jiāo ào.
他是名牌大学出身,但从来不骄傲。
彼は名門大学出身だが、全然自惚れていない。

xū xīn shǐ rén jìn bù, jiāo ào shǐ rén luò hòu.
虚心使人进步,骄傲使人落后。
謙虚は人を進歩させ驕りは人を落後させる。


褒め言葉として使う
→誇りに思う、誇り

kǎo shàng hā fó dà xué wǒ tài jiāo ào le!
A:考上哈佛大学我太骄傲了!
ハーバード大学に受かったことはすごく誇りに思います。

nǐ kě shì wǒ men quán xiào de jiāo ào a!
B:你可是我们全校的骄傲啊!
あなたは私たち全校生徒の誇りですよ!


今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す