【様々な意味を持つ中国語】便宜

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。今週ちょっとバタバタしていまして、一週間ぶりの投稿になってしまいました。

今日は異なる状況で違う意味を持つ言葉「便宜 pián yi」をご紹介いたします。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
よくある使い方
→値段が安い

zhè tái diàn nǎo hǎo pián yi ō.
A:这台电脑好便宜噢!
このパソコンすごい安いね!

tài pián yi huì bu huì xìng néng bù hǎo?
B:太便宜会不会性能不好?
安すぎると性能が良くないんじゃない?


こんな使い方もできる
→得るべきではない利益

nǐ xiū xiǎng zhàn dà jiā de pián yi.
A:你休想占大家的便宜。
皆からうまい汁を吸おうだなんて考えるものじゃないよ。

wǒ cái bú shì tān pián yi de rén.
B:我才不是贪便宜的人。
私はそんな目先の利益にとらわれる人じゃない。


さらにこんな使い方も
→大目に見る

suàn le, zhè cì jiù pián yi nǐ le.
A:算了,这次就便宜你了。
もういいわ。今回大目に見てあげる。

tài xiè xie nǐ le!
B:太谢谢你了!
本当にありがとう!


今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す