【様々な意味を持つ中国語】说

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

今日は異なる状況で違う意味を持つ動詞「说 shuō」を紹介します。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
よくある使い方
→言う、話す、喋る

zhè shìr nǐ bié gēn tā shuō.
A:这事儿你别跟他说。
この事彼に言わないで。

nǐ fàng xīn! wǒ bú huì shuō de.
B:你放心!我不会说的。
安心して!言わないよ。

こんな使い方もできる
→叱る、説教する

nǐ zěn me le?
A:你怎么了?
どうしたの?

wǒ bèi nǚ yǒu shuō le yí dùn.
B:我被女友说了一顿。
彼女にしかられた。

さらにこんな使い方も
→「你说…」の形で相手の考えを尋ねる

nǐ shuō qù hái shì bú qù?
A:你说去还是不去?
(ねえ、どう思う?) 行く?行かない?

qù ba! bú qù tài kě xī le.
B:去吧。不去太可惜了。
行こう!行かないのはもったいないよ。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す