【今日の中国語】热脸贴冷屁股

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

今日の中国語は「热脸贴冷屁股 rè liǎn tiē lěng pì gu」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
「热脸」は「暖かい顔」、「贴」は「くっつける」、「冷屁股」は冷たいお尻。「暖かい顔を冷たいお尻につけられる」というのは、こちらが情熱を持って親切にしているのに、相手に冷たくされるという意味です。

使ってみましょう!
会話①
nǐ qù quàn quàn tā
A:你去劝劝他。
彼を説得してみてよ。

wǒ bù xiǎng rè liǎn tiē tā de lěng pì gu 
B:我不想热脸贴他的冷屁股。
冷たくされるのが嫌よ。

会話②
āi tā duì wǒ bù gǎn xìng qù
A:唉!她对我不感兴趣。
はぁ~彼女は私に興味がないんだな。

nà nǐ jiù bié zài rè liǎn tiē lěng pì gu le 
B:那你就别再热脸贴冷屁股了。
だったらもう追いかけるのをやめたら。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す