【様々な意味を持つ中国語】怎么了

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

どの言語でも、文脈と状況によって意味やニュアンスが異なる言葉があります。言葉にこめた意味を正確に理解して使うことはとても大事です。これからそのような言葉も紹介していきたいと思います。今日はとても簡単な表現「怎么了zěn me le」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
よくある使い方
nǐ zěn me le?
A:你怎么了?
どうしたの?

wǒ yǒu diǎn fā shāo.
B:我有点发烧。
ちょっと熱っぽい。

こんな使い方もできる
nǐ shǎo chī diǎnr.
A:你少吃点儿。
あまりいっぱい食べないで。

zěn me le? nǐ shì shuō wǒ pàng.
B:怎么了?你是说我胖?
なによ、太ってるとでも言いたいの?

さらにこんな使い方も
nǐ gǎn zhè yàng shuō!
A:你敢这样说!
よくもそんなこと言えるね!
wǒ jiù shì yào shuō. zěn me le?
B:我就是要说。怎么了?
あぁ、言ってやるよ。文句あるか?

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す