不安のさまざまな表れ方

記事
ライフスタイル

不安:安全が確保されていないということを知らせてくれる感情

不安そのものは否定したり抑えたりコントロールしようとしない
上手に受け入れて、付き合っていく・対処していく

■不安のさまざまな表れ方

不安は不安として表れるだけではありません。
自分や相手の「隠れ不安」に気づかないケースが多いです。

他人に過干渉になる
 自分のやり方を押し付ける
→それ以外は未知だから不安になる

イライラする
 不安で落ち着かないから
→自分の不安を棚に上げて他人のせいにしがち

・攻撃的になる、暴力をふるう
 常に制圧していたり勝っていないと不安
→自分では不安に全く気付いていない

確認行為が多い
 不安を打ち消すため
 ひどい場合は強迫性障害
(確認行為で日常生活が支配される場合)

仕事や決断が遅い
 もっとじっくり取り組んだほうがいいのではないか 
 などの不安

原因不明の身体症状
 めまい、頭痛、息苦しさ、しびれなど
→不安を不安として感じたり表現できないときに身体に反応として表れる
※自分の気持ちを見つめたり表現したりする習慣のない人
 自分に向き合うのが怖い人
 は要注意。

・身体の調子を過剰に気にする
 重病にかかっているのではないか、死ぬんではないか
 身体症状とセットで
→繰り返し検査を求めたリする
 身体さえよくなれば不安はなくなると思い込んでいる

薬/アルコール/食/自傷行為に依存
 むしろ逆効果でますます依存していく


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す