天性の共感力

記事
コラム
みなさんこんにちはー!注射が嫌いすぎて採血後にトイレでブッ倒れた経験をもつ男、悠也です!

突然ですが今日仕事中に気づいたことがあります!
なぜぼくはこんなに涙腺がゆるいのか!!
それはぼくの共感能力が異常に高いからだと気づきました!
小さな頃からいつも相手の身になって考える子どもだったんです。◕‿◕。

共感力の異常な高さを裏付けるエピソードを紹介します✨

母親から聞いた話ですが小学生の頃、宿題で毎日アサガオの観察日記をつけていました。

観察日記というとだいたいは【芽が出てきた】とか【花が咲いた】という内容になると思うのですがぼくの場合は
【お!土からやっと出れた!気持ちがいいなー!】とか【今日の雨のシャワーはおいしいな♪】というようなアサガオになりきった日記を書いていたと聞いています。気味悪いですよね(笑)

ほかにはアンパンマンがバイキンマンをやっつけたときには【バイキンマンがいつも負けてかわいそう!】と大泣きしていたり、ヒーローものアニメをみるときは悪者がいつも負けるとわかっていたので悪者が今日は負けないようにと猛烈に応援していました。(笑)

このようにぼくは小さなころから共感力が高かったので大人になったいまでも感動する映画などをみると勝手に共感して大泣きするというメカニズムに今日気づきました!←仕事中になにを考えてんねん!って話ですが(笑)

だからどんな相談や愚痴なども親身になって聞くことができるんだ!という納得感を得た1日でした!

以上、なにを考え込んでんねん!仕事に集中せい!という話でした(笑)

ここまでみてくださってどうもありがとうございました✨





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す