カタボリックとアナボリックとは!?

記事
美容・ファッション
ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。
現役理学療法士として、9年程病院で勤めております。また、講習会での指導実績や地域の方に運動指導を行っております。

別記事で、ダイエット方法やバランスボールを使った運動等を紹介していますので、気になる方は、“FujiPT講座“で検索ください。


今回は、カタボリックとアナボリックについて紹介していきたいと思います。

カタボリックとは?
タンパク質の分解を促す(カタボリックホルモン)ことで、
摂取したタンパク質がエネルギーにとして異化してしまうことです。

そのため、運動に必要な栄養素がない場合は、筋肉を分解してエネルギーにしてしまいますので、筋肉量が減ってしまします。

アナボリックとは?
筋肉に対してタンパク質を合成を促す(アナボリックホルモン)ことで、
摂取したタンパク質がアミノ酸に分解し吸収され筋肉という同じタンパク質に同化することを表します。

タンパク質が筋肉の栄養素となり、筋肉が増えることを指します。
02AF3137-EA12-4414-92E1-9D4BFF65BA4C.jpeg

運動の調節も必要?

適切な運動負荷と栄養、休養はアナボリックホルモンの分泌を高めますが、オーバートレーニングや厳しい減量、睡眠不足はカタボリックホルモンを増やすので、注意していきまししょう。

ポイントを抑えるだけでも効率的に鍛えることができるので一緒に頑張っていきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す