【デスクワーカー必見】股関節柔軟性チェック①

記事
美容・ファッション
ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。
現役理学療法士として、9年程病院で勤めております。

また、別のブログでバランスボールの運動方法やダイエット方法について詳しく紹介していますので気になる方は、“FujiPT講座“で検索していただくとご覧できます。

元々リハビリの治療器具の一つなので無理なく行えるのでオススメです。

今回は、自宅で簡単に行える股関節の柔軟性チェックについて紹介したいと思います。
動画でも紹介していますので、実際の動きを確認したい方は、ご覧ください。

股関節前面筋柔軟性チェック

194629C9-00C3-46D9-BAA0-1F0D80A08BA6.jpeg


股関節の前についている腸腰筋の柔軟性のチェックを行っていきます。

股関節を曲げる筋肉ですが、この筋肉の柔軟性が乏しいと股関節が真っ直ぐ伸びにくなります。

そのため、反り腰の原因や腰痛の原因の一つになります。

●手順
DDCB9FD9-1441-438F-AEED-4C658ED0B75C.jpeg


①寝た状態から股関節をお腹の方に曲げていきます。

②反対の足が床から離れたり,膝が曲がってきたら股関節の前の筋肉の柔軟性が少ない状態です。


例)右股関節を曲げる→左股関節が床から離れる→左股関節の前の筋肉が硬い

左右交互確認していきましょう。

以上股関節の柔軟性チェックを紹介していきました。
仕事上座りっぱなしの方は、硬くなる筋肉の一つになるので、適度に伸ばしていきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す