もしかしたら下半身太りかも!?太ももの平均値は?

記事
美容・ファッション
ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。
現役理学療法士として、9年程病院で勤めております。講習会での指導実績や地域の方へ運動指導を行っております。

また、リハビリの治療道具のバランスボールについてや無理なく痩せれる方法などを紹介していますので、気になる方は“FujiPT講座“で検索して下さい。

またバランスボールを使った運動を紹介していますので、気になる方はご覧ください。

今回は、太ももの平均値と測り方について紹介していきたいと思います。

下半身太りの指標の一つになるので一緒にチェックしていきましょう。

太ももチェック

自宅で簡単に行えるチェックや周径方法を紹介していきます。

ダイエット前に体重だけでなく周径や写真をとることで変化の確認やモチベーションの維持にもつながるので計っていきましょう。

準備物:メジャー,スマホ
59776C57-24BE-4A4B-AB44-D515A6B542E2.jpeg

方法
①お尻の下にメジャーを固定します。

チェックした場所からメジャーを上げたときに引っかかる場所で固定しましょう。
②①状態からメジャーを絞ります。

③数値を確認し左右チェックしましょう。

ポイント
・足を肩幅に広げて行いましょう。
 姿勢が悪いと正しく測れないので,注意していきましょう。

・姿勢を正して行いましょう。
 骨盤や背中が曲がったりすると,股関節の位置が変わり正しく測れないので 注意しましょう。




67F96EB5-97E2-4141-B685-4DD9302F2D98.jpeg


身長や性別により異なりますが,経済産業省が平成16~18年度に実施した、
男女の太ももの平均があります。

比較的に女性/男性ともに大きな変化はありませんが,年々筋肉量が減少一方
で周径が増加するので,皮下脂肪の量が増えていることが分かります。

以上太ももの測り方と平均値について紹介していきました。

年々気になるパーツの一つですが、運動や普段の生活で変えることができるので一緒に頑張っていきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す