【自宅で簡単!】股関節柔軟性チェック② PT監修

記事
美容・ファッション
ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。
現役理学療法士として、9年程病院で勤めております。

また、別のブログでバランスボールの運動方法やダイエット方法について詳しく紹介していますので気になる方は、“FujiPT講座“で検索していただくとご覧できます。

元々リハビリの治療器具の一つなので無理なく行えるのでオススメです。

今回は、自宅で簡単に行える股関節の柔軟性チェックについて紹介したいと思います。
動画でも紹介していますので、実際の動きを確認したい方はご覧ください。


股関節前面筋柔軟性チェック【大腿直筋】

F19D5D1A-C9F2-49DD-8074-644119ECACEB.jpeg


太もも付け根〜膝についている筋肉の柔軟性のチェックを行います

この筋肉の柔軟性が低いと背中を反ったりするときに,腰を痛めることがあります。

デスクワーカーなど座りっぱなしの方は,柔軟性が低下していることが多いので,一緒にチェックしていきましょう。

手順

①うつ伏せで寝た状態で両足を伸ばした状態にします。

②①状態から片方の膝をお尻に向かって曲げていきます。
 その時骨盤が床から浮いてきたら柔軟性が乏しい状態です。

例)左膝曲げる→左骨盤が床から浮く→左股関節〜膝前の筋肉が硬い

878819CF-E506-49CD-A6D9-9DB31B627BC0.jpeg
以上股関節の柔軟チェックについて紹介していきました。

柔軟性の低下は,体を痛める原因の一つになるので一緒に頑張っていきましょう。
ご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す