蚊の効用って?

記事
ライフスタイル
はい、皆さん。何時もブログをご覧頂き誠に有難うございます。
今日は、私の地元では生憎の雨模様。
でも暑いよりましかも?

さておき本日のテーマ。蚊の効用について。
なんじゃそれ?という声が聞こえてきそうです。

世間で言われるネズミ、ゴキブリ、シロアリなどの害虫の
代表選手はその反面、大自然の循環サイクルの死んだものを
食べて無くす、又は土に返すなどの効用の側面があります。

彼らが居なかったら世の中、死骸、死体、倒木だらけになって
しまいます。

あくまでも人間の側からして、様々な病原菌を運ぶベクターと
なる存在であるため「害虫」のレッテルを貼っているに過ぎません。

と、ここまでは「なるほど、なるほど」な話。
ん!?

待てよ。
犬の散歩に行くと決まって刺してくる”蚊”の効用って何だ??

そんな疑問が湧いてきました。
草の汁を吸う、メスが産卵の為に哺乳類の生き血を吸う。
習性はこんな感じ。(オスはご存知の様に血を吸わない)

ん?
自然のサイクルの何かに役に立ってるか????

様々な哺乳類の生き血を吸う事でウイルスを媒介している。
まさに完全な害虫やんけ!効用など何1つ思い浮かばん。

一般的な蚊の種類としては
アカイエカ、チカイエカ(ビルとかにいるやつ)、
ヒトスジシマカ(いわゆるヤブ蚊と呼ばれるやつ)
この3つが代表格でしょうか?

ちなみに「蚊」の専門業者が存在していて「モストップ」という
社名です。蚊を専門にするというのが本当に凄いです。

そうそう、蚊の豆知識として、蚊を食べる蚊が存在しています。
その名も「カクイカ」。←そのままやんけ!

某万博ではその蚊を使って薬剤を使わずに駆除出来ないかとの試みも
ありましたが、現実には無理なようでした。

と、まあそんな訳で、誰か蚊の効用について分かる方いましたら
是非とも連絡をお願いいたします。(^人^)
では、では。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す