医療学会ポスターのイラストを制作しました

告知
デザイン・イラスト
ご無沙汰しております。
前回から1ヶ月も空いてしまいました(汗)
仕事はしていたのですが、なかなかブログに辿り着けず。
けっこうネタがたまっているので、随時書いていこうと思います。

さて、今回の実績紹介は医療学会用の似顔絵イラスト制作です。
もともと学会関連の仕事はいくつか担当したことがあるのですが、似顔絵は数年前に1回きり。描く時間が恐ろしくなかったからでして。
まあフリーランスになったので、時間はいくらでもあるということで(笑)

似顔絵は学会出品者の先生方(全員医者です)10名。いろいろ動きがあるのは、ストーリーがあらかじめ設定されていたから。
あとは資料でいただいた顔写真をベースにガシガシと描きました。一気に10人ですからね、スケジュールを考慮して2週間くらい時間をいただきました。
(10日程度で仕上げたけど)

で、ちょいちょい細かな修正と、このコロナ禍で「やりすぎ」的なマスク着用要請が入り、完成はこちら。

46足の外科_B2.jpg

規模がでかい!
ポスターはもう貼られているはずなので、たぶん大学に行けば実物が見られると思います。あとHPでダウンロード。

ところで、中央の先生(教授)。
大学卒業式で見かける「アカデミック・ガウン」です。これには参った。
このアカデミック・ガウン、大学ごとにデザインが全く違います。さらに学長・教授・博士・修士・学士など、その「地位」によって色分けされる為、
「これでいいよね?」
と、適当に描いてはいかんのです。一般的に知られる黒一色は一番下の学士。
今回の先生は教授(博士)なので、緋色と白です(W大学の場合)

学士はHPにあるからいいですよ、そんな偉い先生のガウンなんてネットに出てきませんから、まずベースを作って「ガウンのデザインわかんねっす」と校正出しました。

ちなみにこのイラスト、先生方がいたく気に入ってしまい、
自分のキャラクターとして使用したいとのことで、「私用」を条件に10点全部買い取っていただきました。なので、ちょっと高めの金額設定。
あれでいいのかな?描き直しできるけど。。。
そのうちゼミやHP、論文などで使われるかと思います。

さて、ココナラでは、似顔絵イラストは名刺のオプションとして設定されています。基本は顔だけですが、全身も可能です。

コンテンツ、いい加減増やさないとなあ。。。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す