(有料版)山越え谷を越え!再就職手当申請へ!

記事
デザイン・イラスト
久々のブログタイトルが登山バカ過ぎてすみません。
登山を再開させてから、遠征に向けて山ばかり行っていました。フィールドは主に秩父山系です。遠征もします。
まあ単独行なので、楽しい話題はないです。

今回は告知ではなく、再就職手当申請のお話です。

これまで無料でお送りしておりましたが、有料版とさせていただきました。
ご了承ください。

2021年よりフリーランスを開始し、少しずついろいろお仕事をいただくようになってきました。未だ続くコロナ禍もあって不安定な部分が多いのですが、再就職手当に必要な条件が揃ったので、ハローワークに行ってきました。

山越えではなく、バスで。
崖は出てきません。
D37E5018-DB3C-4740-9BA8-B88B506556C8.jpeg

独立開業=再就職手当というのは、転職とは違って条件が複雑です。
よくネットではあっさり通ったという記事を見かけますが、鵜呑みにしてはいけません。下手に真似をすると申請が通らない場合があります。こういう申請があるよという予備知識だけに留めて、ハローワークで説明を受けた方が無難です。担当も丁寧に必要事項を教えてくれます。

ここで紹介するのは一例ですが、フリーランスのデザイナーを目指す方にはいい参考になるのではないかと。
まず必要書類です。これがないと始まりません。

・雇用保険受給者証
・再就職手当申請(受給資格一ヶ月後に開業の申立てをするとくれます)
・開業届
・契約書(業務委託、請負、不動産契約など。2〜3件分あるとベスト)
・収支のわかる記録(請求書、納品書、仕事用に開いた専用口座など。ネット銀行の場合は記録を印刷しておこう)

これらを申請できる期限までに、全部持ってこいと言われます。
だいたい2〜3ヶ月分かな。業務によってはもっと長くできそう。
申請できる期限というのは、開業の申し立てを含めて全額受給ができる期間です。手当の受給資格は、最低でも1年間は継続できるまたは働けることが前提ですので、開業届だけ出せばいつでも申請していい訳ではないそう。
これは転職された方も同じなので注意です。

だって、雇用保険手続きの冊子に書いてあるから(笑)
そもそも向こうは金払う気ありませんもの。
期限の中、求人サイトなどでひたすら営業かけまくりました。
ひとまず委託契約をなんとか2件分ゲット。

他に、これだけ実績がありますという売上伝票や作業台帳など、全ファイル持って行きました。まだ入金のない売上があること、契約はないけど継続で請け負っていると報告もしています。

とにかく「量」が大事。
スマホ画面やタブレット画面は絶対ダメですよ(中にはいるらしい)
全部プリントしましょう。

ただ、ちょっと指摘されのは「ココナラ」の売上ですね。
クラウドソーシングがどういうものか説明しなければなりませんでした。
ネット販売みたいなもの?っぽく言ったかな?
幸い、トークルームのやりとりと制作物をプリントしていたので「問題なし」と判断されましたが、なにせ明細がありませんからね。
ココナラ収入の履歴は、後々確定申告でも必要になるので、売上履歴をダウンロードしておきましょう。
ちなみにエクセルデータなので、できれば会計ソフトに記録もしておくとベスト。

そんな感じで、無事申請が通りました。
申請が通れば、約1ヶ月後に給付金が指定口座に振り込まれます。

これでめでたしめでたし・・・ではなく。

実はまだ終わりません。
その後、仕事してる?という現状確認の電話がかかってきます。

それがいつなのか、ちょっと怖い。
仕事頑張ろう。

山はいいぞ(右奥は浅間山)
2DBADFE0-680D-4574-BC28-321C6DDCA75D.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す