②【近くなら楽?遠くなら快適??】同居VS別居・・・あなたはどっち?

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )



さぁ今日は最初っから
はりきっていくからね~



みんなよろしく
ちょんまげ~( ´∀` )



今日は昨日から続いている
シリーズ集第2弾の
後編だよ~ん



テーマはズバリ!!!



(親との)
同居と別居



昨日は同居の方の
お話をしたから



今日は別居のお話を
していくからね~



別居で心掛けていかないと
いけないものとは
いったいなんでしょう



気になる方は
読んでみてね~



それではいってみよう





前回のお話から
読みたい方はこちらからどうぞ


PXL_20210228_084730719.jpg


まず前回のお話で
同居では対等な関係が
たいせつだということを言ったんだけど



ちゃんと覚えているかなぁ??



あなたが立派なひとりの
大人なら



親と子ではなく
対等な大人として
接することが大事だよ~ん
って伝えたと思うんだ



でもでも
デーモン
デモンストレーション♬



「それは別居だって
同じじゃないの~??」



そう感じた
そこのあなた!!!



ふっふっふ~( ´艸`)



そうは問屋が
卸さねぇんだずぇ~



じつは別居では
対等に接する以上に
心がけなければいけない
ことがあるんだよ~ん



さてさて
それはいったい
なんだかわかるかなぁ??

PXL_20210401_062644523.jpg



では発表しましょう



別居でいちばん
心がけなければ
いけないもの



それはね



デデデデデデデデデ
デデーン♬




「じぶんの
こころの距離感を
ハッキリさせる」


これだよ~ん

PXL_20210405_013429101.jpg


どういうことかっていうとね



いっしょに住んでいる
同居と違って



別居っていうのは
それぞれ違う家で
生活するってことだからさ



たとえ親であっても
よそ(他人)様
になるんだよ



よそはよそ
うちはうち



ご近所様に
そう言うときがあると思うけど



それは親子とて
例外ではないんだよ~Σ(・□・;)



住んでる家が違えば
すべて他人の家なんだわさ



だからこれから
別居して生活しようと
している人は



親のいる家を
じぶんとは別の家計の
お家だと思って



じぶんが親と
どれくらいの距離感をもって
生活していたいのか



これをハッキリ
させておく必要があるんだ



どれくらい親の家から
新居が離れていたほうがいいのかも

重要になってくると思うよ~ん

PXL_20210409_032040976.jpg


一方で
いままさに別居で
生活しているって人も



いま心の距離感に
モヤモヤしているのであれば



週に何回
会うのがいい??

月に何回ご飯を一緒に
食べるのがいい??

じぶんの家に呼ぶのは
大丈夫?嫌じゃない??

来てもらうなら
どれくらいのペースがいい??



じぶんが親と別居して
どのくらいの距離感をもって
生活していたいのか



これをいま一度
ちゃ~んと見つめて



よりハッキリさせておく
ことが大事になってくるんだ



離れて生活するからこそ
同居よりもずっと
心の距離感がたいせつなんだよ~ん


PXL_20210409_231411118.jpg


あなたも
親との距離感に
モヤモヤしていたり



これからの生活でモヤモヤ
しないためにも



じぶんは親と
どれくらいこころの
距離があると
心地いいのか



これをいちど
見つめてみてね



同居は対等

別居は距離感



以上、よだけんシリーズ集第2弾
同居VS別居のお話でした~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す